見出し画像

尚美の朝礼語録No.5【2022.6.16~6.17】

こんにちは!
弊社では毎朝『気づき朝礼』というものを行っております。そちらでお話している内容をこちらで綴っていきたいと思いますので、通勤時間やリフレッシュタイムの読み物としても◎ぜひご覧いただけましたら嬉しいです。


2022年6月16日(木)

今日は名もない天使の話です。

皆さんにもいませんか?
朝すれ違う人とか、コンビニにいつもいる店員さんとか。

社長はバイクが好きなのですが、
毎朝ヘルメットを持って歩いている男性とすれ違うんですね。
車から「おはよう!名もない天使!」って声をかけています。
ヘルメットを持った天使のおかげで、
今日も1日が始まるんだなって思えます。

先日、事務所のお水の交換にアルピナウォーターさんが来ました。
自宅に配達して下さる方と同じ方で、
いつも重たいお水を一度に3本も持って配達して下さるんですね。

「いつもありがとうございます!自宅にも来ていただいて・・・」

配達の方は「え?」という顔をされていましたが、
私は事務所でもアルピナの天使に出会えて、
嬉しいありがたい気持ちになりました。

皆さんにも名もない天使はいませんか?

今度聞かせて下さいね。反対に私たちも、
気付かないうちに誰かの名もない天使になっているかもしれませんよね。

自分が知っている世界だけではなく、
世界から自分はどのように見えているのか。
そんなことを思っていると、
温かい気持ちや嬉しい気持ちになれるかもしれませんね。


2022年6月17日(金)

皆さんに暫くお世話になっておりました、息子の話です。
今、息子は歌舞伎町でホストをしているんですよね。
ホストになって3日目位に終電に間に合わないこともあって、
寮に入りました。

すると寮に入って2日目位でしょうか?
私が仕事から帰ると、息子が家に居たんですね。

「あれ?帰って来るの早くない?」

と聞いたら、寮の部屋が想像を絶する汚さで
耐えられずに戻って来たそうなんです。

「あのラグビー部の寮よりすごいの?」
と聞くと、

「そういうレベルじゃないよ。テレビに出てくる片付けられない人の部屋だよ。食べたカップ焼きそばのゴミとか、いつ開けたのか分からないようなポテトチップの袋とかそのままでさ、朝またそれを食べたりしてるんだよ。
トイレも風呂も使いたくないくらいでさ。」

続けて言いました。

「ママ、類は友を呼ぶって、類友類友っていつも言うじゃない?
何が引き合ったんだろ」


って聞くので

「そうだねぇ、どうしたら良いと思う?」

と私は言いました。

「一人暮らしした方がいいかなあ、
やっぱり帰って来た方がいいかなあ。。。」

と答えたので、

「そこまで気付いているならね、出るっていう選択肢はもったいないね。その類友から出る方法はね、無理のない範囲でいいからキレイに片付けてあげたらどう?みんな、キレイに片付いた部屋で過ごしたら、どんなに気持ちがいいか知らないんでしょうね。それから、掃除当番について話し合ったらどうかな?」

さあ、息子はどんな風に対処するでしょうか。
そして何が起こるでしょうか。

いつ話が聞けるか分かりませんが、
聞けた時にはまた皆さんにご報告しますね。


前回の記事はこちらから👇

有限会社カシワオフィシャルサイトはこちらから👇

YouTubeはこちらから👇