見出し画像

読書感想文「ウォルテニア戦記 XX」

簡単な感想

遂に女王軍と御子柴軍が正面決戦。

15万vs5万(武法術使い&ダークエルフ)

読んだ本のタイトル

#ウォルテニア戦記  XX
著者:#保利亮太  氏
イラスト:#bob 氏

あらすじ・内容


ルピス女王ひきいる20万の軍の包囲を受ける、亮真軍の拠点・ティルト砦。しかし亮真の策謀によって兵糧が不足した北部征伐軍の戦意は低下し、ティルト砦を攻めあぐねていた。
いっぽう、ローゼリア王国の後方ではかつてルピス女王に敗れた勢
力が反乱を企てていた……。
危機を好機に変える青年君主・亮真の活躍を描く異世界召喚戦記、
待望の新刊!

(以上、Amazonより引用)

感想

御子柴家に反抗的なイピロスの住民を押し付けられ、食糧を圧迫され、強固な砦でウォルテニア半島にすら侵入出来ない女王軍。

そんな女王軍を横目に御子柴軍の別動隊は、女王軍の補給地を荒らして女王軍の食糧はより一層困窮してしまう。

そんな女王軍はイピロスへ撤退すると見せ掛けて、御子柴軍を砦から釣り出して決戦を挑む。

無論、御子柴軍は承知の上で砦から打って出る。

女王軍15万vs御子柴軍5万の正面決戦。

女王軍は徴兵された農民兵が大半。
御子柴軍は全兵士が武法術を使え、精霊術が使えるダークエルフ達も参戦しており。

先制の弓攻撃、サーラの部隊が危機に陥った時に救援に向かったりと獅子奮迅の活躍をする。

勿論、兵士達も武法術で相手を圧倒するが、、

やはり数の暴力の圧は凄く戦線は膠着状態になった時。

女王軍に長い間潜入していた伊賀崎衆達が「本陣の女王が逃げた」と流言飛語を振り撒き。

食糧不足と苦戦で厭戦気分が蔓延していた女王軍の農民兵達は逃亡してしまう。

そして、膠着していた戦線が崩壊して女王軍は瓦解。
そこに、御子柴軍は予備兵力の騎馬隊を出し追撃戦を始まり本陣の女王を視認したが、、

御子柴軍の前に、白き軍神の副官が立ち塞がり先頭に居た御子柴亮真と一騎打ちを初めてしまい、女王を逃してしまうが副官を配下に入れる事に成功する。

白き軍神はどうなるのだろうか、、
女王?
ありゃもうダメだろ。
元近衛騎士の2人も含めて、、

それよりも、白き軍神だろ。

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

https://www.kashiwa1969.online/?p=7772

Twitter
ホームページ

#読書  
#読書感想文          
#読書日記          
#読書記録
#読書メモ
#読書感想
#読書レビュー

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。