見出し画像

旅きろく〜嵐山〜


こんばんは。

帰っている時に、ふと、旅の記録をつけて見たいと思いました。定期的につけていけれたらいいなと思ってます。気が向いたら、次に行く旅の参考にでも、してください。



直近で、京都へ行きました。

画像1

画像2


ご覧の通り、嵐山です。

私は普段、大阪から向かう時、JRを使って片道570円で行っていました。JRに親しみがあったから?か、わからないけど、いつも手間で…

どの目的地に行くにも、着いた京都駅からバスを選んでバタバタと乗り込み、30分ほど揺られて時にはまた乗り換えて…など。



もちろん!その旅の仕方も大好きです。

街並みがバスや電車から移り変わるのは、とても旅気分ですよね〜



でも、今回、嵐山へは阪急で行きました!

本当はJRで行くつもりだったんですけど、私が午前の用事であまりにも疲れていたので、JRまで歩くことができなかったんです。笑



阪急に乗るとなんだかあっという間で!

京都駅を中継することなく、いける爽快感がとても心を満たしてくれました。




コロナもあって、外国人観光客も少なく、お店もすぐ閉まってしまいましたが、この時の王道ルートを外れた旅は、私にとって、とても満ち足りたものになりました。

欲を言えば、温泉に入って、帰りたかった…♨️



画像3

画像4

画像5

画像6



初めて「天龍寺」に行きました。

日本庭園が見たい、という希望を、友人が叶えてくれました。

お寺の前の椅子に座って、ぼーっと池と森の会話を聴き、満開の金木犀を嗅いで、植物の踊るような風を感じました。



画像7

画像8



出口を出てから続く竹林も、初めて行く場所でした。逆に、以前来た時にどこへ行ったのか…というくらい全てが新鮮でした。


画像9


どこまでーも続いていて、吸い込まれそうで…

人間には、竹林異常に必要なものはあるのだろうかと思うくらい。

素晴らしいだけでは形容しきれません。

少し体が浮いていたような異空間に飛んだような感覚に近かった記憶があります。



充分に散策した後は、もうお店はほとんど店じまいをしていましたが、それでもとても風情があって。さらに、嵐山のファンになりました。


大阪神戸から嵐山へ行く時は、阪急を使って行くと、とても不思議な感覚を五感すべてで味わえますよ。次から私は、そうします。笑


画像10




嵐山、私に関わる全ての人たち、

最高の旅を、ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?