見出し画像

樫野創音を形成した音楽

この前ロックの日にちなんで、タイトルにロックってついてる曲で打線を組んでnoteに投稿したらそれからなぜか友達の間で"影響を受けた音楽をnoteで披露する"っていうやつが流行りだしたので、私もやってみようと思います。自分の好きな音楽をただただ垂れ流すっていう行為、普通にめちゃくちゃ楽しいからみんなどんどんやっていこうね。

載せたい楽曲はたくさんありますが、YouTubeに公式や関係者がアップした動画もしくはContent IDがあるものに絞っています。


GRAPEVINE - 指先

バインはもはや私のからだの半分ぐらいを作り上げていると言っても過言ではないです。残りのもう半分は優しさ。

the band apart - DEKU NO BOY

良くも悪くもひねくれた人間になったのは間違いなくバンアパのおかげです。一生好き。

capsule - グライダー

CUTIE CINEMA REPLAY~L.D.K.ぐらいの時期の"近未来の女の子の生活"感めちゃくちゃ良くないですか??聴くまんがタイムきらら。

Cymbals - Do You Believe In Magic?

沖井礼二氏という天才を生み出してくれたこの地球に感謝…。

LOSTAGE - Flowers / 路傍の花

心に一番"刺さる"バンドは何かって言われたら間違いなくLOSTAGEかな…。初期のザックザクに尖った音楽も、最近の優しくて生活感のある音楽も両方刺さりまくるんですよね。

Stone Temple Pilots - Big Bang Baby

ジャキジャキな邦楽オルタナも大好きですが自分にとってのオルタナの原体験はいわゆるオルタナ・グランジブームのゴリゴリサウンドだったりします。スコット・ウェイランドは世界一エロいボーカルだよ…。あと陰に隠れがちだけど普通に演奏陣もかっこいいんですよね。

SuiseiNoboAz - 3020

ボアズはもうずっと好きで影響受けまくってるんですけど、特に最新曲のこれは本当に衝撃的でしたね。まさに"感情になる"。

NUMBER GIRL - NUM-AMI-DABUTZ

こんな無茶苦茶やって良かったんだ…という気付きを得たよね。

VELTPUNCH - the sweetest

男女ボーカルって良いよね…。

ベランダ - エニウェア

ここ最近で最も聴いてるバンドと言っても過言ではないかも。正統派に見えてひねくれが隠れてる感じが京都のバンドだなあと。

くるり - HOW TO GO

まあこれですわね。

星野源 - Crazy Crazy

一時期ハードコアとか激情系に傾倒しすぎてた自分をポップソングに引き戻してくれた。SAKEROCK時代はハマケンの方が目立ってたのにいつの間にかとんでもなく売れちゃってたね星野源…。

SPIRAL CHORD - spiral double

そんなハードコアとか激情系に傾倒するようになったきっかけ。

told - Gardens

音楽もさることながらベースの有島さんが完璧超人すぎてヤバい。

ocean - bloodthirsty butchers

心に刻まれ続けてる。

おまけ

YouTubeに良い感じの動画がなかったけど、めちゃくちゃ影響受けたやつ。

NANANINE - オーリー

NANANINEは青臭くてポップでロックで…とにかく良いバンドだからこのまま時間とともに忘れ去られてしまいそうなのが本当に悲しいからみんな聴いてね…。

だめだーーー!!まとめきれない!!!とりあえず自分が影響を受けたアーティストの中でもとりわけ影響の大きいものと、普段私のイメージになさそうなものをざっくりピックアップしてみましたけど、それでも全然書ききれてない…。なのでこれからも定期的に〇〇編みたいな感じでこういう記事を書いていくと思いますので、よかったら読んで聴いて、好きになってくれたらいいなと思います。

それはそうと、この記事にある楽曲を全部合わせたらどうなるか知っていますか?


なんと…!!これらを全て合わせると!!

樫野創音の楽曲『ノットオルタナティブガール』になるんですね~~~!!!びっくり~~~!!

さらに最近サブスクも解禁されたんですってーー!!これは聴くしかない!!!!

はい、以上です。


あ、あと最後に好きな漫才を貼って終わります。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?