見出し画像

ちょっと遅めの夏休み【2024年8月28日】

お盆は16日以外出社していたので、実はその分少し遅めの夏休みをもらっていました。5連休!

せっかくの夏休みですが、どこ行っても暑いし混んでるだろうしで、ほとんど家にこもって執筆してました。

そんな私の連休日記です😊

1日目:8月24日(土)

大好きな四十七大戦という漫画のポスターを見るために朝イチで池袋へ。
推しが10名くらいいるので写真撮るの大変だったけど全員撮れて大満足。
え、四十七大戦読んだことない!? 単行本既刊全部持ってるから貸そうか?? 
3巻の表紙が神だから!!

ついでにジュンク堂で本を眺める。
やはり大型書店は良い。ここに住みたい。
「いつか買いたいな」という本を物色した。
来月誕生日なので何か買おうかな。

帰宅後、文学フリマの原稿を進める。
とりあえず粗いけど初稿完成はしたぞ!
というわけで、この日はこの後の執筆は休憩。

2日目:8月25日(日)

昨日完成した初稿の推敲を開始。
横書きで書いていたものを縦書きにして読んでいく。
こうして読み返すと同じ言い回しが何回も出て来たり、同じ説明を何度もしていたりと欠点が見えてくる。
誤字脱字はそんなにないように見えるが、気づかなかっただけかもしれない。まだ数日あるので何往復かして文章の質を上げていきたい。

部屋の片付けも行ったが、そんなに変わらず。不要なものは捨てているのに、何だ、何がいけないんだ……!

執筆のお供に先日買った紅茶を淹れる予定だったのだが、めんどくさくなってやめた。
こういう性格だから執筆のお供が毎回水かお湯になるのだ。
連休中に1回はコーヒーか紅茶を執筆のお供にしよう(謎の目標)。

3日目:8月26日(月)

遅めの夏季休暇で仕事はお休み。
今日は妹&姪とおでかけ。
とは言っても妹家族は電車で20分しない場所に住んでいるので、わりと頻繁に会っているのだ。

姪っ子が「かし子とアイス食べる」と楽しみにしていたらしいので、バスキンロビンスに行った。
ポケモンコラボをしていたのだが、私の大好きなイーブイのアイスがなかった。あれ、めちゃくちゃ美味しいのに再販しないの?

カルディのドリップコーヒーや100均の書類ケースなど欲しかったものを色々と購入できて大満足。
まだ夏だというのに売り場はもうハロウィン一色だった。いくら何でも早いだろ。カルディの夏限定のパイナップルのコーヒーも買いたかったんだけどな。

夜は夜で弟と近所の中華料理店に行った。
弟は私が家にいると大体この店に誘ってくる。味は普通に美味しいけど、安くもないし目新しいものがあるわけでもないし、何でこの店なのか不明。
あ、家から近いからか。

外出していたので、この日は執筆お休み。
夜に誤字脱字や段落の1文字下げなどの微修正だけ行った。

あと部屋の片づけを少ししたのだが、前日よりはかどった。何で?

4日目:8月27日(火)

特に予定のない日。
明日は週1の『宵闇に灯る』の更新日なので、予約投稿をする。
ストックがなくなっていたから、来週更新分まで執筆した。今週分と来週分、併せて2600文字程度。まぁまぁ書いた。

その後、軽く読書をしてから推敲を進める。

入浴後、念願の「いちごミルクチャイ」を淹れる。
何か属性てんこ盛りのキャラクターみたいなティーバッグだ。
ちゃんといちごとチョコの香りがすることに驚き。
味は普通にお茶だった。

推敲はできてるのかできてないのかわからない……
主人公の心情の動きが弱い気がするのだが、どうすればいいのかわからない……
何だ、踊りでもさせればいいのか?
湧き上がるパッションを踊りで表現させればいいのか?
悲しみも怒りも、すべてリズムに乗せればいいのか?
嫌だよそんな主人公!
そういうのはインド映画の俳優さんがやるからかっこいいんだよ!
俳優でも何でもない日本人40代男性(今回の主人公)にやらせちゃ駄目だ。
意外とできるかもしれんが……
いや、お前ならできる(有能設定)!
書かないけど

5日目:8月28日(水)

今日も今日とて文フリの原稿の推敲をする。
何を修正すればいいのかわからないので、ひたすら文章を眺めるだけになっている。
なんというか虚無モードである。
つい先日までは「完成したー! きゃっほーい!」だったのに。

ちなみに今の気分は「食べたかったドライフルーツ買った! きゃっほーい!」である。小説執筆のことはフライアウェイした。
コンビニにね、柿の半生ドライフルーツが売ってたの。
果物は何でも好きだけど、柿がいっとう好き。
砂糖とか着色料が使われていないので、柿の自然の美味しさが滲み出てるような気がする。美味しい。

小説の推敲はキリがないので今日チェックしたら校正に回すことにした。
大幅な改変が苦手で、ちまちまと言葉を修正するだけになっているので「そんなにずっとやっていても、あんまり変わらないよなぁ」ということに気付いたからだ。はよ気づけ!

明日から仕事。きっとメールや郵送物が溜まっているだろうが、2日頑張ればまた休日だと思うと精神的に気楽なものである。

夏休みの成果
・文フリ原稿の初稿完成
・ちょっと片付けした
・読んだ本
 『儚い羊たちの祝宴』 米澤穂信
・エブリスタの連載小説のストック作った

以上、私の夏休みの日記でした✨
27日あたりに頭がおかしくなってるのは深夜テンションだからです!
今日の朝に読み返し、自分自身に「大丈夫かコイツ」と思いましたが面白いのでそのままにしておきました😊

今日もあと少し、ダラダラ過ごしつつ文フリの原稿を眺めたいと思います。

この記事が参加している募集

サポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、執筆活動に使わせて頂きます!