マガジンのカバー画像

食料と農業

40
運営しているクリエイター

#DNA不一致

宮城に続き沖縄、山口でも発覚~広がる和牛の遺伝子不一致、揺らぐ信頼、バブルは崩壊?ブーム悪乗りのツケ

1、JA山口県は1月末に把握 宮城、沖縄と続いて今度は山口県でも。13日午前11時半、JA山口県の畜産課から電話があり、山口県の家畜市場から出荷された和牛の子牛で遺伝子父子矛盾(不一致)が検出されたという説明がありました。県庁も同時刻に発表したそうです。

 JA山口県の説明によると、最初に遺伝子不一致が判明したのは今年1月30日でした。県外に出荷された子牛のDNAを購買者が検査したところ、不一致

もっとみる

宮城県開示文書①和牛DNA不一致、5月に地元JAでこっそり説明会、「風評被害」懸念?

 この夏、筆者のnoteへの投稿で明るみに出た宮城県産の和牛DNA不一致問題について、宮城県の対応記録を情報公開請求したところ、4月下旬から8月上旬までの会合メモなど計27種類92ページの行政文書が開示されました。

 不定期となりますが、順次note上で公開していきます。

 第一弾は、2019年5月27日開催の「遺伝子検査結果矛盾にかかる説明会」の記録です。宮城県と全農宮城県本部が記者会見な

もっとみる

「刑事告発検討」はフリだけ? 宮城県、和牛の遺伝子不一致問題への対応

「当該獣医師の責任を厳しく問うていきたい」

 宮城県産和牛の遺伝子不一致問題で村井嘉浩知事は、授精に関わった獣医師を警察に告発することも検討すると表明しました。8月5日の定例記者会見でのことです。NHKも知事会見をきっかけにこの問題を初めて報道し、注目度は一段と上がりました。

しかし、知事は「家畜改良増殖法では罰則を適用することは難しいということになっている」とも発言しています。「おそらく民事

もっとみる