専門性を極めた人と出会う経験

昨日は東京で懇親会に参加するため

子供達を預けて、仕事を早退して

いつか会ってみたいと思っていた方に

会いに行ってきました。

懇親会場にはzoomの画面越しで拝見したことのある方が何人も来られていて

約2年の間、時々画面越しでお見かけしていただけだったのですが

それでも実際にお会いした時は、勝手に親近感を抱いてしまうから不思議ですね☺️

懇親会では著者や先生の肩書きを持つ方とお話ししていて

皆さん気さくで優しくて、話しやすい方ばかりで

年齢を重ねても素敵な方達と話せたことで

漠然としていた将来自分がなりたい姿の輪郭が少しハッキリしました。


普段だったら絶対に会う機会のなかった

職種も、住んでいる場所も全然違う人達の纒う

澄んだ空気感がとても居心地が良くて

専門家として何かを極めた人の雰囲気は

大学の研究室で師事していた教授や

武道の師範に似ていることに気が付きました。

教授と師範も海外でも活動されている方達だったので

こうして活躍されている方々とお会いして初めて

教授と師範の専門性の高さにも気がつくことができました。


今までに出会ってきた人達がどんな人かで

普通や当たり前の基準が変わってしまうから

子供たちにも色んな人と出会うことで

普通の基準が変わるといいな。と

素敵な方達を見ていて、心からそう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?