見出し画像

ワーママの葛藤

こんにちは。

ありえない状況になってます。今。

仕事と子育ての話です。これ見て下さい政治家の人。本当に悲痛です。


私は田舎に住んでるデイサービス職員です。

管理者が無能と思われるかもしれませんが、デイサービス20人程度5人で回してます。

のうち3人が介護職で2人は兼介護で他職種です。

5人のうち3人は子育てママです。しかも育休明けの。

みんな休みます。

ひどい時は2人休みます。

3人で20人くらい回してます。

上はそれでも人が多いと言います。

基準は守ってると。

言わせて下さい。

基準を守れば良いと言うものではありません。もっと厳しく人数手厚くしてください。


じゃないと利用者さん安全に見られません。

介護度も違えば、認知症状も違うんです。介護職の負担が大きすぎます。介護職離れていっちゃいますよ、余計に。

これを見て子育て中の人を採用しすぎる会社が悪いと思う人もいるかもしれません。

でも、言わせて下さい。

介護職の大半が女性ですよね?

これから先の介護を担っていくのは若い世代ですよね??若い世代は妊娠・出産の機会があるとある程度は想定されますよね?

そうゆう人が働けないとなると、介護職のキャリアは築きづらく、だんだん介護の質は落ちていくんじゃないでしょうか。

介護職に限らず、女性はキャリアが築きにくい。

少子化対策を掲げているのになぜ女性の働きづらさは一向に減らないんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?