任天堂のRPG「MOTHER」の楽曲を演奏するライブがネット配信されるので、この情報を知って欲しい記事

来たる11月28日、ビルボードライブ東京で行われる鈴木慶一のミュージシャン生活50周年記念ライブが、ビルボードライブ×LIVE LOVERSの配信プログラムとしてネット中継されることが決まった。


・ライブ発表の記事

・ネット配信発表の記事

・チケット販売URL

今回のライブ、発表された際から「MOTHER」の楽曲を演奏することが売りになっている。
「MOTHER」。そう、糸井重里が手がけ、任天堂から発売された、世界中にカルト的なファンを多く持つ、あのRPG「MOTHER」だ。
何故急に?という声もあるかもしれないが、「MOTHER」「MOTHER2」の音楽担当と言えば鈴木慶一その人である。

任天堂のゲーム音楽は公式に演奏される事がただでさえ少なく、数少ない公式のライブやコンサートは結構なイベントでかなり人手が多かったり話題になったりするのだが、今回のライブははっきりとゲーム音楽のライブという扱いではなく鈴木慶一のソロライブという扱いのためか、一部音楽系のメディアが取り上げたくらいでゲーム系のメディアは全く取り上げていない(ほぼ日のMOTHERプロジェクトのアカウントでさえ取り上げていない!)。
そのためか、音楽メディアを熱心に追うくらいの人以外には伝わっていない感じがある。もちろん、ゲームやゲーム音楽好きな人には言うに及ばず...。

これまでもゼルダやマリオ、スプラトゥーンのライブは行われているものの、MOTHERを取り上げたコンサートというのは2012年にほぼ日で企画されたもの以降、行われていないはずだ。(NHKのムジカ・ピッコリーノで取り上げられた関係で、エイトメロディーズが演奏されたライブはあったが)

さらに、このライブにはスペシャルゲストとして田中宏和が出演することが発表されている。
誰?という人ももしかしたらいるかもしれないので簡単に説明すると

元任天堂のサウンドスタッフで、「バルーンファイト」「メトロイド」「光神話パルテナの鏡」そして「MOTHER」などの音楽を手がけ(人気曲「Snowman」は田中作曲)、90年代には「めざせポケモンマスター」「ポケモン言えるかな?」「OK!」「風といっしょに」といったポケモンアニメの主題歌を作曲した人

です。
つまり作曲者2人がライブで共演して「MOTHER」の曲を演奏するという、激レアな機会なのである・・・。
あんまり話題になってなさそうなので、広める意味があるのではないかと思って書いてみた。
配信チケット購入はこちら!!!!!!

ちなみにぼくは配信されるなんて知らなかったので現地のチケット取りました!!!!気を付けていってきます!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?