見出し画像

今日から誰でもできる!季節の変わり目も家族みんなが元気に過ごせる!秋に取り入れたい3つの習慣

暑い日が続いてますが、
自然界は既に秋。

今年の夏は特に暑く、
身体はかなりバテ気味…

季節の変わり目に

•まだまだ暑いから
冷たい飲み物をがぶがぶ飲む。

•夏バテ気味で食欲がないから
食事は生野菜サラダや麺類で済ませる。

•お盆休み、夏休みの夜更かしグセが抜けなくて、
遅くまで起きている。
ダラダラ飲食してしまう。

と言った過ごし方をいつまでもしていると、
体調を崩してしまいます。

/
今日から誰でもできる!
季節の変わり目も家族みんなが元気に過ごせる!
秋に取り入れたい3つの習慣
\

をお伝えしますね。☟☟☟

①旬のものをまるごといただく。
②日が沈んだらゆったり過ごす。
③自然の変化にからだをなじませる。

①旬の食材をまるごといただく
秋の食材が
スーパーにも並ぶようになってきました。

野菜、果物、魚、
それぞれに旬があります。

旬の食材をまるごといただくだけで、
その季節に身体が必要とするものを
補ってくれるんです。

そして、何より旬は美味しい♡

一年中同じ食材ではなく、
旬の食材を
日々の食卓に
取り入れていきましょう。

夏の終わり、
トマトやきゅうりを
生でドレッシングやマヨネーズをかけていただくのは、
避けたいですね。

トマトやきゅうりなどの夏野菜をいただく時には、
加熱する、塩や梅酢で揉むなどして
いただきましょう。

②日が沈んだらゆったり過ごす
少しづつ日が短くなってきました。
秋〜冬にかけては
日が沈むのも早くなり、
気温も下がっていきますね。

旬の食材をいただくことと同じ。

食べるものを自然に沿わせるように、
生活のリズムも、
自然に沿わせていきましょう。

日が沈んだらゆったりと、
身体も胃腸も休ませて、
心おだやかに
過ごすことも秋の養生のポイントです。

③自然の変化にからだをなじませる
秋は気温差や気圧の変動も大きくなり、
身体のバランスが乱れやすくなります。

①や②に加えて、
外に出て空気や陽を浴びたり、
身体を自然の変化になじませていきましょう。

暑い夏は、
冷房のよく効いた部屋で
過ごすことも多かったかもしれません。

気候が良くなり、
子供たちと外遊びを楽しんだり、
家族で行楽に出かけるのもよいですね。

季節の変わり目も
元気に過ごせますように^^

働くワンオペワーママ(私W)の
体験・実践をまるごと伝授!!
季節や体調に沿った家族の健康を守れる
食の軸をお伝えしています。

お問い合わせはDMまで
重ね煮アカデミー認定師範𓍯
@kasaneni_yuko

■帰宅後15分でスピード晩ごはんが完成
■簡単なのに美味しい
■忙しくても健康的な食生活を諦めない
■赤ちゃんから大人までみんな一緒のごはん
■子どもの発熱・体調不良激減
■病院・薬に頼る毎日を卒業
■ママの毎日にゆとりが生まれる

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
秋も元気に過ごす!娘ごはん☟☟☟

*重ね煮スープ*きゅうりのたたき漬け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?