見出し画像

今年はいろいろ表現してみる1年にしたい

今年やりたいことを書いてみよう。
安心してください、昨日の記事よりは、ちょっと読みやすいはず。長いけど。

1. noteで着物の話を書く

なぜか好きなものであるほど、なかなか満足いくものが書けず下書き地獄に入っていった2019年。
着物熱の高まりも感じる?ので、2020年は着物の中でも、2つの軸を意識してまとめてみようと思っている。

1-1. 着物とあなたのストーリーを聞かせてください企画を実施

私の年齢で着物が好きな人は珍しいらしい。そのせいか、友人のおばあちゃんから着物を譲り受けることがある。そのときに、この着物はね...と思い出を語ってくれることもあった。

着物は、ファッションという要素に加えて、誰かの想いが載っていることが多い。着物が好きな人、着物を手放したい人のもとに行って話を聞き、noteにまとめたいなと思っている。

なんとなく、抱いているもったいなさはこちら。

「我々世代がおばあちゃんたちから着物を受け継がなかったら、世にある着物の半分くらいはなくなってしまうのでは...?(数字はちゃんと数えていないのでイメージです。あとでちゃんと計算したい)」

あと、英語で発信できたらしようかな...noteは英語ユーザー少なそうだけど、勉強のために!

1-2. あなたを勝手にコーディネート企画の実施

私と会ったことある人から、まずは...!今、お二人ぶんゆっくり考えてます~。トルソー早く届かないかな♪

そのための準備

・まともなカメラを選定中
・トルソー買った(他装を練習するよ!)
・着物の写真を撮るために部屋を片付けてスペースを作った

着物というと、おカタいイメージがありますが、今年はそのハードルを下げられたらいいな。

2. 次の仕事の軸を決める

お仕事の目標ですね。私がいる会社も副業を解禁したこともあり、そして、まぁ、いろいろあり、次の仕事の軸を見つけたい。まずは半年。

現職が「一番安く人を幸せに、健康にできる&エセ科学的なことは言わない」という会社だなということで、門戸を叩いて、受け入れていただき、やっぱりその判断は間違ってなかったなと思う。

だから、人をほっと安心させたり、居場所を作ることができるプロダクトやサービスの会社さんにアプローチして、幅を広げていきたい。
...だがしかし研究開発職はほんと、Ph.D取ってないと他社さんのお役に立てることが少ない...!

そのためにまずは

・経歴書をまとめる
・アプローチする会社さんピックアップ
・アピールポイントを整理
・面接を受けたり、コーチングを受ける

3. ビールや食に関する表現力を貯める、真似る、磨く

いくつかビールについての感想を書きたいな、と思いつつ、美味しさや楽しさを表現する言葉が圧倒的に不足しているなぁと感じる。

そして、下書き地獄へいったお店noteやビールnoteがいくつか...笑

そのためにまずは

・表現を蓄積
シズル感マガジンを作った
→月に1回はピックアップする
・ヒマラボでアウトプットする!

もはや、ヒマラボのアウトプットは必須。2ヶ月に1回は書かないと!テーマは「クラフトビールの人気の秘密と、地ビールのような衰退を防ぐには何をすればいいだろうか?」なのです。書いたぞ。

※ヒマラボとは、好奇心をもとに研究的な活動を楽しむ人たちの集まりです。好奇心いっぱいの大人たち、増えたらいいな。

4. できれば

・生け花を習う
・マーケティングの資格もとりたい
・データサイエンティスト的なスキルをつけたい
・日本酒×あんこの推しの組み合わせを見つける

***

やりたいこと、たくさんあるな~!

2019年は、皆様のお陰で楽しい、発見に満ちた一年でした。
今年も、たくさんの小さな幸せを見つけては、楽しんでいけたらな、と思います。本年も、よろしくお願いいたします~!

もし・・もし、サポートいただいた場合は、それを軍資金としたnote関連企画をしようかと思います。