ヒマラボ用

4

新生活様式で増える社会的孤立者に向けた支援ビジネス

 人との間隔を2メートル以上に保つソーシャルディスタンスを意識した社会は、隣人と気軽に挨拶をしたり、世間話をする習慣も阻害して、孤立や孤独に陥る人が増えることも懸念されている。これは「Social isolation(社会的孤立)」と呼ばれて、以前から指摘されてきた問題だが、コロナ後はさらに、人とのコミュニケーションができずに孤立する人への配慮や対策が必要になる。

メンタルヘルスケアは米国市民の

もっとみる
ありがとうございます。JNEWSサイトでも多数の記事を提供しています。
25

クラフトビール市場5%を本気で目指すために必要だと思うこと

いつもいつもどうやったらクラフトビールって広がるのかな〜とまだ工場もないのに考えているのですが、ちょっと1つ見えたので共有します。新しい価値を提供しつつ、クラフトビール全体が盛り上がるような工場。

ところで、先日、カメラマンの幡野さんのこのnoteがすごく突き刺さり、僕もウルサイを作って10年、本当に時間がかかるなと思う次第です。。なので、きっとずっと考えている人には遠く及ばないかもなのですが、

もっとみる
また来てくださいね!
23

独りで学ぶ 論文検索

皆さんは「学術論文」を読んだことがあるでしょうか。

大学生や大学院生なら、自分の分野の論文は読んでいることでしょう。

情報が広く共有される現代でも、
「学術論文は専門家や研究者が読むもの」
「普通の市民は論文など読めない」
というイメージは今でもかなり強いように感じます。

私はこれを非常に「もったいない」と思っています。

実際には、「素人が専門の論文にアクセスする」ためのハードルは年々下が

もっとみる
お役に立てて嬉しいです!
1506
売り切れ

【Pythonによるデータ分析①】Pythonでツイッターのオリジナルデータから、拡散されやすいツイートを分析してみよう!

Pythonでデータ分析をしてみたい!と思っても、なかなか面白いデータはありませんよね。そこで、今回はPythonを利用して、ツイッターのオリジナルデータを分析するチュートリアルを書いて見たいと思います。

このチュートリアルの内容

この第一弾の記事では、どういう記事がリツイートされやすいかを分析しました。そのデータ分析の流れを、データの前処理から可視化、分析までの流れを初学者でもわかりやすいよ

もっとみる
うれしいです!ぜひ感想を#DAINOTE とツイッターでお願いします!
166