小林萌里 Moeri Kobayashi

Pianist / Tango / Classic / かさま天狗の会主宰 / 茨城・…

小林萌里 Moeri Kobayashi

Pianist / Tango / Classic / かさま天狗の会主宰 / 茨城・笠間情報 / 天狗と宇宙と古墳が好き。 主に演奏会情報 & 個人的に興味のある分野の面白情報を掲載します。

記事一覧

固定された記事

2024年演奏会情報

2024年は年明けはアルゼンチンのコスキンフェスティバルから始まります!! 1/20 〜 1/28の開催日で、私たちの出演日は1/27に決定しました☀️オンラインも予定されてると…

アルゼンチン滞在記録6

アルゼンチン滞在記録を沢山書こうと思いつつ、コスキンフェスティバルと帰国の準備に追われ、全然更新できずにいた昨年の話。これが昨年9月の最終回になります。これが終…

アルゼンチン滞在記録5

さて、まだまだ2023年9月の話を書いてますが、実はすでに2度めのアルゼンチン滞在中であります。 これについては、折々帰国次第またまとめることになるかと思いますが、ま…

アルゼンチン滞在記録4

ロサリオの最終回の今回は、建物や市内の様子を写真を交えてご紹介します。 危ない街と言われているようですが、とても美しい建物や緑や自然豊かな良い場所でした。 まず…

アルゼンチン滞在記録3

しばらく年末の忙しさに追われて前回の滞在記を放置していたら、まさかのコスキンに向けて、ふたたびのアルゼンチン出発が迫ってしまいました😂日が経つのは早いですね。9…

バンドネオンとピアノのコンサート@曼荼羅美術館

昨晩は練馬区の曼荼羅美術館で、コロナ禍から始まって15回目となる増田久未さんの企画である世界音楽冒険記で、バンドネオン奏者の北村聡さんとデュオでウィンターコンサー…

アルゼンチン滞在記録2

さて、アルゼンチン滞在記録の2回目です。 友達も沢山住んでいて、大変お世話になっている街であり、今回は2回目の滞在になる自分の故郷みたいになりつつあるロサリオ市へ…

アルゼンチン滞在記録1

ご無沙汰な投稿となります! みなさん元気にお過ごしでしょうか? 8月末から9月いっぱいアルゼンチンに滞在しておりました!!その記録を少しずつ振り返りたいと思います…

コスキン・エン・ハポン2023で優勝しました🥇

先日、ヴァイオリニストの外薗美穂さんと一緒に、福島県川俣町で開催されていた日本最大の中南米音楽の祭典であるコスキン・エン・ハポン2023で、2日目の夜に開催された日…

カルロス・ガルデル作品を弾く

美しい歌の作品を沢山生み出した、アルゼンチンの歌手であり俳優であった大スター、カルロス・ガルデルの作品を中心にお送りするコンサートを、仙台在住のサックス奏者 宍…

2台ピアノコンサート

先日7/11の夜は、大泉学園ゆめりあホールでピアニストの淡路七穂子さんと2台ピアノによるアルゼンチンタンゴのコンサートがありました。 このコンサートは、友人の増田久…

水戸奏楽堂でのタンゴトリオ

先日は、水戸奏楽堂でタンゴトリオのコンサートを開催しました。水戸奏楽堂はコロナ禍より少し前くらいにリサイタルをさせていただいてから、長くお世話になっている素敵な…

水戸芸術館プロムナードコンサート

7/8はギタリストの大柴拓さんと、水戸芸術館エントランスホールで開催されたプロムナードコンサートに出演させていただきました! 水戸や周辺地域の方々が来てくださり、…

第2回トモアタンゴ祭

こんにちは!毎週投稿しようと思いながら、日にちが経ってしまう小林です笑。 先日は大編成の公演がトモアでありました! この公演は、毎回タンゴのオルケスタをやるとい…

北関東中心に活動するTrio Verde

こんにちは! このところタンゴ関係の投稿が続いてましたが、今日は地元の活動について久しぶりに書きたいと思います。2021年の秋から活動を始めたTrio Verdeというグルー…

タンゴ・タンボニータ始動

すごい名前のグループができました。 その名も、タンゴ・タンボニータ😂 スペイン語だと、Tango Tan Bonitaということらしく、名付けたのは絶対あの人…とみなさんご想像…

2024年演奏会情報

2024年演奏会情報

2024年は年明けはアルゼンチンのコスキンフェスティバルから始まります!!
1/20 〜 1/28の開催日で、私たちの出演日は1/27に決定しました☀️オンラインも予定されてるとのことで、また詳細が決まり次第ここにお知らせします。

2/3(土) 日立シビックセンター
出演: 東海林一代(箏)、小林萌里(ピアノ)ほか

2/10(土) 水戸奏楽堂
14:30開場、15:00開演
Winter Co

もっとみる
アルゼンチン滞在記録6

アルゼンチン滞在記録6

アルゼンチン滞在記録を沢山書こうと思いつつ、コスキンフェスティバルと帰国の準備に追われ、全然更新できずにいた昨年の話。これが昨年9月の最終回になります。これが終わったら今年の滞在に移ります!

これは、昨年9月の終わりにブエノスアイレスにいた時の話。そんなに長くは滞在してませんでしたが、お世話になっていた南川紘子さんと色々な美術館や博物館へ行きました。
その様子を少し。

こんなところをいくつか滞

もっとみる
アルゼンチン滞在記録5

アルゼンチン滞在記録5

さて、まだまだ2023年9月の話を書いてますが、実はすでに2度めのアルゼンチン滞在中であります。
これについては、折々帰国次第またまとめることになるかと思いますが、またまた貴重な経験中です😊

さて、今回はメンドーサ滞在について。
各地で助けてくれる仲間や対応してくださる方々のおかげで旅ができてますが、メンドーサもまた、ワイナリーの中にある尺八奏者の方のところにお世話になりました!この時の旅は同

もっとみる
アルゼンチン滞在記録4

アルゼンチン滞在記録4

ロサリオの最終回の今回は、建物や市内の様子を写真を交えてご紹介します。
危ない街と言われているようですが、とても美しい建物や緑や自然豊かな良い場所でした。

まず、サンタフェやパラナのほうへ向かう大きな橋があり、パラナ川が流れてます。そのあたりは夏はビーチになっていたり、川の中洲へキャンプに行ったりなどなどしたりします。私が行った9月は冬で少し静かでしたが、カフェなどもありとても気持ちの良いところ

もっとみる
アルゼンチン滞在記録3

アルゼンチン滞在記録3

しばらく年末の忙しさに追われて前回の滞在記を放置していたら、まさかのコスキンに向けて、ふたたびのアルゼンチン出発が迫ってしまいました😂日が経つのは早いですね。9月に帰ってきた頃は、ずっと先の話と思っていたら、思ったより早くコスキンフェスティバルの日が迫ってきました🍀

さて、今回の滞在記録はロサリオの皆さんとの交流について。

ロサリオは、私のイメージだと少しブエノスアイレスより温暖な気候で、

もっとみる
バンドネオンとピアノのコンサート@曼荼羅美術館

バンドネオンとピアノのコンサート@曼荼羅美術館

昨晩は練馬区の曼荼羅美術館で、コロナ禍から始まって15回目となる増田久未さんの企画である世界音楽冒険記で、バンドネオン奏者の北村聡さんとデュオでウィンターコンサートがありました🍀

コロナ禍で配信から始まって試行錯誤を続けてきた久未ちゃんのこの企画も沢山これまでお世話になってきていますが、15回続いてきている事、素晴らしいなぁと思いながら今回も参加させていただきました!

ウィンターコンサートと

もっとみる
アルゼンチン滞在記録2

アルゼンチン滞在記録2

さて、アルゼンチン滞在記録の2回目です。
友達も沢山住んでいて、大変お世話になっている街であり、今回は2回目の滞在になる自分の故郷みたいになりつつあるロサリオ市への滞在記を3回に分けて書く予定です。

今回はその街の街並みの様子や、緑の多い街として知られる植物の様子など、お伝えいたします!

ロサリオはブエノスアイレスから高速バスで4時間。飛行機や夜行列車もあると聞きましたが、一番バスがわかりやす

もっとみる
アルゼンチン滞在記録1

アルゼンチン滞在記録1

ご無沙汰な投稿となります!
みなさん元気にお過ごしでしょうか?

8月末から9月いっぱいアルゼンチンに滞在しておりました!!その記録を少しずつ振り返りたいと思います。またすぐ1月はコスキンフェスティバルのため、アルゼンチンに行きますが、その時は現地レポートももう少しできたらと思っております!

さて、1回目は最初の数日に滞在したブエノスアイレスの様子を。また数週間後に戻ることになる場所ですが、エセ

もっとみる
コスキン・エン・ハポン2023で優勝しました🥇

コスキン・エン・ハポン2023で優勝しました🥇

先日、ヴァイオリニストの外薗美穂さんと一緒に、福島県川俣町で開催されていた日本最大の中南米音楽の祭典であるコスキン・エン・ハポン2023で、2日目の夜に開催された日本代表審査会を受けました。この代表審査会で1位になると、来年1月末にアルゼンチンのコルドバ州のコスキン市で開催されるコスキンフェスティバルに派遣されます☀️そして、まさかの、1位になり派遣されることになったのでした🥇

福島民放

もっとみる
カルロス・ガルデル作品を弾く

カルロス・ガルデル作品を弾く

美しい歌の作品を沢山生み出した、アルゼンチンの歌手であり俳優であった大スター、カルロス・ガルデルの作品を中心にお送りするコンサートを、仙台在住のサックス奏者 宍戸陽子さんのお誘いで、宮城県石巻市と宮城県仙台市と2ヶ所で開催しました。

石巻市は、旧観慶丸商店という、かつての百貨店であり、現在まで陶器の販売を行っているお店の古い建物を利用した素敵な空間で行われました。
宍戸さんチョイスの会場は、いつ

もっとみる
2台ピアノコンサート

2台ピアノコンサート

先日7/11の夜は、大泉学園ゆめりあホールでピアニストの淡路七穂子さんと2台ピアノによるアルゼンチンタンゴのコンサートがありました。

このコンサートは、友人の増田久未さんの世界音楽冒険記の企画と共催して開催しました。今回で久未さんの13回目、思い返すといろんなことがありましたが、本当に長く続く企画になってきたんだなぁと嬉しく思います。

淡路さんとの2台ピアノは、昨年、甲府桜座にピアノが2台ある

もっとみる
水戸奏楽堂でのタンゴトリオ

水戸奏楽堂でのタンゴトリオ

先日は、水戸奏楽堂でタンゴトリオのコンサートを開催しました。水戸奏楽堂はコロナ禍より少し前くらいにリサイタルをさせていただいてから、長くお世話になっている素敵なホールです。パンデミック中も、配信コンサートなどさせていただいたりなど、このホールから沢山のコンサートが生まれました。感謝です。

今回は、北村聡さん(バンドネオン)、廣津留すみれさん(ヴァイオリン)のお二人と3人でタンゴの公演ということで

もっとみる
水戸芸術館プロムナードコンサート

水戸芸術館プロムナードコンサート

7/8はギタリストの大柴拓さんと、水戸芸術館エントランスホールで開催されたプロムナードコンサートに出演させていただきました!

水戸や周辺地域の方々が来てくださり、自由に聴くことができるため、老若男女に楽しんでいただけた気がします!

曲目はホームページにあるように、アルゼンチンとブラジルの作品を半分ずつ。他にはない結構攻めたプログラムとなり、クラシカル要素 + タンゴ要素 + ブラジル音楽要素な

もっとみる
第2回トモアタンゴ祭

第2回トモアタンゴ祭

こんにちは!毎週投稿しようと思いながら、日にちが経ってしまう小林です笑。

先日は大編成の公演がトモアでありました!
この公演は、毎回タンゴのオルケスタをやるという企画で、少しずつ曲数を増やしながら大勢でタンゴを演奏する機会を経験するということで、外薗美穂さんや啼鵬さんにご協力いただき、そして地元茨城や関東圏の演奏家さんたち、そして大阪からはバンドネオン奏者の清川くんにお手伝いいただきながら2回目

もっとみる
北関東中心に活動するTrio Verde

北関東中心に活動するTrio Verde

こんにちは!
このところタンゴ関係の投稿が続いてましたが、今日は地元の活動について久しぶりに書きたいと思います。2021年の秋から活動を始めたTrio Verdeというグループについてです。

よくクラシックにあるあるなピアノトリオ編成です。名前の由来はVerdeはスペイン語で緑という意味で、結構自然の中で弾くことが多かったり、いつもの活動拠点のさりょうが森のカフェだったということもあり、目に優し

もっとみる
タンゴ・タンボニータ始動

タンゴ・タンボニータ始動

すごい名前のグループができました。

その名も、タンゴ・タンボニータ😂
スペイン語だと、Tango Tan Bonitaということらしく、名付けたのは絶対あの人…とみなさんご想像するかと思います。はい、我らがヴァイオリン、外薗美穂さんです。原語だと、とてもきれいとかとても素敵という意味もあるそうですが、日本語だと、"タンゴ・田んぼにいた"というギャグみたいな名前になるので、即決定!!ということに

もっとみる