見出し画像

サイドFIREを目指していますが矛盾が生じている

嬉しいお知らせが届きました

先日投稿した↑の記事が#転職してよかったこと応募作品で多くスキを頂けました。スキをつけて頂いた読者の皆様ありがとうございます。

いやー書いた甲斐がありましたよ…って記事の内容ただの愚痴なんですよね

派遣から正社員になる最大のメリット

折角なので派遣から正社員に転職して感じる最大のメリットについて。ズバリ「賞与(ボーナス)」です。月の給料とは別にまとまった金額を貰えると嬉しいです。資産形成にも前向きに取り組める要因になります。個人的に派遣時代は寸志しか貰えてなかったので、ボーナスは貰っても使うのが怖くて将来のために残す割合が多いです。来年あたりは温泉旅行や囲碁の旅打ちとかしてみたいですね。

逆にデメリットとしては残業が多い(今年は年間300時間ほど)、有休が使いにくい(計画的に5日使用しています)、メンバーシップ型だと専門以外の業務も回ってくる(えっそれ本当に私がやらなきゃダメですか?)、挙げればキリがない気がします。

目指せサイドFIREと矛盾

資産にゆとりが出てくれば、転職したり、派遣に戻ったり、サイドFIREしたりとライフスタイルに合わせて選ぶことができます(働き方にも多様性がでてきました)。

決して甘く考えているわけでは無いですが、サイドFIREの例として不定期で趣味の囲碁を教えつつジョブ型雇用で稼ぐ生活をしてみたい欲求もあります(今は色んな面から困難ですが)。

ただサイドFIREを目指していますが、仕事が忙しくて趣味の囲碁に時間を割けないという矛盾に陥っているので何とかしないとなと思います。とりあえず昨日はクロアチア戦を最後まで観たので、体調を崩さないように早く寝ますzzz


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。