見出し画像

ナスとシシトウの爆弾味噌炒め

ナスとシシトウガラシで爆弾味噌炒めを作りました。


具材

使用した具材は下記の通りです。

  • 豚バラ肉250g

  • ナス4本

  • シシトウガラシ12本

調味料

みりん、料理酒、生姜、味噌、醤油

作り方

まずはゴマ油を多めにひき豚バラ肉を炒めていきます。

豚バラ肉を炒める

豚バラ肉に火が通ったら一度取り出し、ゴマ油を加え乱切りしたナスを炒めていきます。豚バラから出た脂をナスに吸わせて徐々にナスの色が変わってきたらシシトウガラシを入れます。シシトウガラシは小ぶりなので種は取らず、ヘタだけ落として炒めました。

ナスとシシトウを炒める

夏バテ気味なので桃屋のきざみしょうがを購入し多めに入れました。
シシトウにも火が通ったら料理酒、みりんを入れ味噌を溶いて味付けをします。最後に豚バラをフライパンに戻し馴染ませて完成。

豚バラを戻して完成

所感

豚バラとナスの相性をうまく引き出すことができました。シシトウは爆弾があるかと思いましたが、ピリリと美味辛くアクセントになり満足です。欲を言えばビールを飲まなかったことですね(笑)。今日の弁当にも入れましたが、冷めていても味が染み込んでいるため美味しかったです。

ナスとシシトウが少し残っているので、もう1品紹介したいと思います

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。