植毛PhG

なぜハゲるのか?AGA男性型脱毛症と植毛

1.なぜ禿げるのか 
2.薬による治療
3.植毛って何?

1.なぜハゲるのか?

男性はなぜハゲるのでしょう?毛穴がつまると禿げるとか、ストレスではげるとか色々言われてきましたが、ほぼ都市伝説と言っても過言ではありません。浮浪者の人たちをみてください。ストレスあると思います。シャンプーしていないと思います。全員ハゲているわけではありませんよね?どんなにハゲている人でも後頭部と側頭部の髪の毛は残っています。世界中のハゲている人が頭のてっぺんをシャンプーせずに後頭部と横だけシャンプーしているはずないですよね?なぜハゲてしまうのかそれがAGAです。AGAは慢性の進行性の病気であり、体の中から髪の毛の成長を止めてしまいます。つまり塗り薬では無く、飲み薬が有効なのです。男性はだれでもAGAの素因があり、歳をとれば多少はハゲてきますがその強さは遺伝で決まります。遺伝の8割は母親から来ます。母型のお祖父さん、叔父さんそして従兄弟でハゲている人がいたら要注意です!もちろん2割でも父親がツルツルまでハゲている人は遺伝が強い可能性が高いです。


2.薬による治療

AGA は体の中から髪の毛の成長を止めてしまいますので、もっとも有効なのは内服薬です。日本皮膚科学会の提案するAGA治療ガイドラインでもフィナステライドの内服がAランクになっています。しかし、フィナステライドはAGAの進行を止めます、まずAGAの初期の段階ではフィナステライドの内服で治療するのが原則です。AGAの進行段階を表すのにもっともよく使われているのがハミルトン・ノーウッド分類です

I型II型くらいの人はフィナステライドの内服のみでも十分なこともありますが、III以上に進行した場合や頭頂部などが進行している場合はミノキシジルの内服やビタミン剤、ミネラル、アミノ酸などの併用も必要になります。


3.自毛植毛

植毛って知ってますか? 聞いたことはある!という声が聞こえて来そうです。でも本当に理解してますか? アートネイチャーやアデランスあるいはプロピアなどの増毛とは全く違います。AGAの影響を受けない後頭部の髪の毛を毛穴単位でくり抜いて採取します。

そして、植毛したい部位の頭皮に1mm以下の小さな切れ込み(マイクロスリットを作ります。そのスリットにグラフトを毛根ごと移植していきます。自分の髪の毛を移動するので自毛植毛と呼ばれます。自分の髪の毛なので90%定着します。そして定着した髪の毛は、半永久的に抜けてもまた生えてきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?