見出し画像

猫砂?😹

※2021/03/04/19:36
ラインブログで書いた記事です


うちの近所の人が飼ってると思われる猫ちゃん😽
人懐っこくて可愛い😻
しかも毛の模様がリリィと同じ「白キジ」我が家では勝手に「リリ太」と呼んでます🥰

21-02-18-20-12-36-208_deco.jpg



しかし飼い主さんリリ太を外飼い、ご飯もあげてるのか?ワクチンや去勢などしてるのか?
寒い日も雨の日も外にいて…ニャ~ニャ~鳴いてる😿
見かねた猫好きのお向かい『Sさん』が、ご飯あげたり自宅の敷地内にクッション置いてあげたり面倒見てます😄
でも、その『Sさん』の敷地はほとんどコンクリートで土が無い😣
だからか、うちの庭がリリ太のトイレになってます🚾
何度も花壇にされてます😥
猫除けのトゲトゲ置いても隙間にしちゃうよね😓
リリ太以外の猫かもしれないし(他にも何匹かの放浪猫ちゃんがいるので)猫に罪はないからね😅

IMG20210301165403.jpg


なので使わなくなったプランターを置いてみたよ😊

IMG20210301165422.jpg


ほとんど毎日のようにオシッコした跡が( ´∀`)bグッ!

でもね~油断すると…

IMG20210304130506.jpg


上手く撮れなくて分かりづらいけどチューリップの球根の所😱
派手にやってくれてました😭
このチューリップは、数年前から植えたままでたぶん花を咲かせないと思うだから、ここでしても良いけど💧
そしてプランタートイレ🚾は、やっぱり猫砂じゃないから臭いが凄いわ😂
プランターの下のコンクリートを毎日、水で流してます😂
何か良い方法は無いかな?🤔

本来なら飼い主さんが完全室内飼いにして、しっかり育てて欲しいですね🥺
そういえば『Sさん』に聞いたけどリリ太、前は普通に歩いてたのに今は歩き方がおかしくなってる頭が常に斜めになってて歩くときも身体が傾いてるそうです
もしかしたら、よそ様のお宅に入って何かされたのかな?
動物は話すことが出来ません
だからこそ人間が責任持って迎え入れないと…

考えさせられます。
※もちろん地域によっては外飼いにしても近所さんたちが理解して可愛がっていて猫も人間も幸せな所もあると思います😉
長々と疎い記事、読んで頂きありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?