見出し画像

不眠症おっさんのデカフェ日記その1

不眠症である。

原因ははっきりしていて、今年の2月に始めたClubhouseという音声SNSのせい。

自分はほぼ聞き専で、夜な夜なマンガ家さんたちのトークを聴いていたら、夜中どころか朝方まで続くこともしばしば。

スマホゲームのデイリーが更新されるのってだいたいAM4時か5時あたり。あれを(体感的に)その日に味わってしまうと、めちゃくちゃ後悔の念が湧くんだわ……

しかも聴くだけだと時間がもったいないので、

・Clubhouseを聴きながら

・これまた2月にリリースされたウマ娘をプレイしながら

・エアロバイクをこぐ

3つの「ながら」作業。まあ夜中に運動したら、そりゃ寝れませんわね……!

そんなわけで、Clubhouseに飽きてきた4月頃には、すっかり不眠症おじさんがバキバキに仕上がったわけ。

■症状

症状は、就寝しても3時間で目が覚めてしまう。それ以降は眠れず、でも身体の疲れは残ったまま。

日中は疲労感でずっと重くて、ふとした瞬間に眠気が襲ってきたら、抗えないほど。横になった瞬間、2時間くらい寝落ちしてしまう。

起きたら少し身体が楽になるものの、眠気が冴えたことで夜中になっても眠くならず。

この負のループをなんとかしたい!

■お前が悪い

しかし心療内科に行っても、問診10分くらいで「軽い鬱ですね」と適当に処方され、正直、いい加減だなと感じた。
これは自力でなんとかしないとな……と思いついたのが、デカフェで睡眠の質をあげる方法。

今までは毎日、ゼロカロリーのペプシを750ml、スティックタイプのコーヒーを5杯くらい飲んでました。お前、それも明らかに不眠症の原因だろうと!……ええ、ええ、わかってますよ。でもペプシもカフェインも大好きなんです!

■代替を試行錯誤

しかし、ただ止めて水に変えただけでは、どうしても口さみしい誘惑に勝てない。
よってデカフェにトライしては、何度もくじけたんだけど、6日目まで続けられて効果的だったことがある。

・ペプシ→炭酸水

・コーヒー→デカフェのコーヒー(一日3杯まで)

の代替嗜好品にすることだ。

炭酸水は、僕にはウィルキンソンが超好み。しかもAmazonのラベル無しが、めちゃ楽。ラベルを剥がすのって、地味に面倒くさいことに気づいた。
環境にも良いはず……!

デカフェのコーヒーは色々と試し中なのだが、この2つを箱買い。

デカフェのコーヒーは味が落ちるという話も聞くが、もともと馬鹿舌なので、「別に美味しいですけど……」と飲めてしまう。

あとペプシにしろビールにしろ、俺は炭酸のシュワシュワが喉を通る気持ちよさを求めていたんだな、とか。

■副作用

ところがカフェイン断ちの副作用がキツかった

1日目~2日目:ずっと眠い。頭にモヤがかかったような状態。

日中は完全に集中できず、仕事のパフォーマンスはガタ落ち。もともと偏頭痛持ちのせいか、弱めの頭痛も出てくるハメに。
つまり、カフェイン断ちは仕事を連休できるタイミングでやるべきだった。

連続睡眠時間は3時間


3日目:まだ日中の眠気は続くが、モヤと頭痛はなくなってきた。

連続睡眠時間は4時間


4日目:日中の身体は頭はシャキっとしているが、ふと眠くなることもあった。

連続睡眠時間は4時間

5日目:日中の眠気はなくなり、身体も軽くなった。でも夕方頃、普通に眠くなってきた。

連続睡眠時間は5時間

と一応の効果は認められた。理想は7時間睡眠なんだけどね。

あとは、有酸素運動か筋トレ(4日くらいに一回30分)は、日が出ているうちにやっておくことも並行している。

まあ若い頃は、布団に入った瞬間スヤーで7時間たっぷり眠れたんだけどねー。のび太はスゲーわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?