見出し画像

湿度は、不眠症に影響していたかもしれない日記

結論から言うと、不眠症はカフェインではなく、部屋の湿度にあったのではないか、という話です。

■睡眠導入剤はほどほどに

先日、

というエントリを書いた。

コメントで「中途覚醒したら、すぐに睡眠導入剤を飲んで二度寝すると良い」というアドバイスもいただいて感謝!

ですがそういえば、もう10年近く前に睡眠導入剤でえらい目に遭ったことを思い出した。

私は偏頭痛持ちなので、原因を調べるために脳神経外科に通院していたときのこと。デパスという睡眠導入剤を処方されて、3年くらい飲み続けていました。

今から振り返ると、服用してた時期は無気力で、なにもやる気が起こらない……倦怠感の肉の塊と化してた。

同人誌活動も億劫になって止まったし、本を読んでも頭に入ってこなかったり。

後で調べると、デパス(というか睡眠導入剤)って、眠れないときの緊急措置であって、そんな長期に服用するものじゃなかった。

ちなみに偏頭痛は、血圧を下げる薬を服用してから140→120になり、頻度が激減した。
偏頭痛の原因は、太くなった血管が神経にぶつかって刺激して、それで起こるものらしい。高血圧で膨れ上がっていた血管が細くなったのが改善理由だろうか。


■神様、仏様、加湿器様

ところで最近、めんどくさくて仕舞ったままの加湿器を取り出したんですよ。これを枕もとに置いて寝たら、あら不思議。

3~4時間で目が覚めてしまったのが、

一昨日:7時間33分

昨日:6時間40分

と、劇的に改善した。Twitterにはメンタルが上がったって書いたのだが、正確にはぐっすり眠れたから身体が軽い→気持ちいいってことだと思う。

ただこれねー、マジで電気を食うんですわ。スチーム式加湿器って。

去年、24時間フルに稼働してたら、一人暮らし40Aの家で一ヶ月に2万前後いったような……ドン引き。

あと、枕元でシューシュー音がうるさい。今日はこれで目が覚めたくらいだ。

でも超音波式はメンテがしんどくて、こまめに掃除しても、どうしてもカビるんですよね。
だから数千円の安物の超音波式を買って、1シーズンで使い捨てにする気で運用するならアリだとは思う。

まあ電気代は深刻なので、就寝時とか、部屋の換気後とか、ポイントごとに使っていくスタイルで今年は運用します。

■〆

脱カフェインの誓いは早くも崩れてる。ここ数日は心が折れて、一日2杯までは普通のコーヒーをOKにしてしまっているのだ……。

カフェインを摂取してしまっているにもかかわらず、寝不足は改善したのだから、加湿器は一定の効果があるのではないか?……という仮説を提唱したい。

しかし疑問は残る。春も夏も秋も、不眠症になっていたのだ。湿度だけが原因とは思えない

まだ2日しか統計が取れてないし、結論を出すのも早いので、途中経過はここまで。
ともあれ、ここ2日間は実に調子がいい。睡眠は最低でも6時間は取らないと、体も心もおかしくなるという気づきを得た(気づきでもなんでもない、当たり前)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?