マガジンのカバー画像

DJかーやん エッセイ『セックスと昼寝』

60
DJデビュー10周年を機に、なんか想いを綴ってみたくなりました。DJとセックスはスポーツだ。
運営しているクリエイター

記事一覧

かーやん エッセイ『セックスと昼寝』Chapter 63「もう何も期待しないという選択」

お久しぶりで御座います。
こちらには何か思いついた時だけ書き込むようにしています。

実は今年でB2Bユニット・らんば☆らるは10周年になります。と言っても ずーっとやり続けていた訳ではなく、途中で2年ぐらい休んでいたりするのですが(笑)。パートナーのひささんに感謝です。いつもありがとうございます。

でも10周年という節目だからといって何か特別な事をやろうとは思っていないのですよ。まぁそれで何か

もっとみる

DJ karyang エッセイ『セックスと昼寝』Chapter 60「10回目の舞麗選盤とコロナ禍の10ヶ月」

またも緊急事態宣言が発令されました。
去年の夏あたりにコロナも収束するであろうという考えは どうやら甘かったようです。

実は今月 僕が登板する予定だったDJイベントで中止になったものが4件。そりゃあ致し方ないです。お店が困っていて 常識の範囲で どうしてもやるというのであるならば、僕は都合のつく限り いつだっておっとり刀で馳せ参じますけど。

そんな まさしくDJにとっても「非常事態」の中で、僕

もっとみる

DJ karyang エッセイ『セックスと昼寝』Chapter 58「僕はこうやってオンラインDJイベント『舞麗選盤』を成功させた その4《総括》」

3回に渡ってオンラインDJイベント『舞麗選盤』を如何にして実現してきたかというお話をして参りました。

で、その締めくくりとして総括と今後の展望の話を。

何故この舞麗選盤をやろうと思ったのか…別に自分が回してそれをみんなに聴いてもらいたいというだけなら配信はたったひとりでいつでもできます。実際 僕はかなり前からそうした形でやってきましたし。
でも今回こういう形でやりたいと思ったのにはまず

僕の

もっとみる

DJ karyang エッセイ『セックスと昼寝』Chapter 57「僕はこうやってオンラインDJイベント『舞麗選盤』を成功させた その3」

こんな流れでオンラインDJイベントをやりましたというお話の続き。
今回は

① DJは各自別々の場所から配信。
② 事前にタイムテーブル・配信先(URL)の告知はしているが、配信スタートとほぼ同時にFacebookのイベントページおよび各SNS等にリンク先を投稿・掲載し、素早く情報拡散。
③ そしてイベント終了後は、オンライン打ち上げと称したZoomミーティングでの呑み会を開催。こちらは音楽(DJ

もっとみる

DJ karyang エッセイ『セックスと昼寝』Chapter 56「僕はこうやってオンラインDJイベント『舞麗選盤』を成功させた その2」

前回はこういう流れでオンラインDJイベントをやりましたというお話をしました。

① DJは各自別々の場所から配信。
② 事前にタイムテーブル・配信先(URL)の告知はしているが、配信スタートとほぼ同時にFacebookのイベントページおよび各SNS等にリンク先を投稿・掲載し、素早く情報拡散。
③ そしてイベント終了後は、オンライン打ち上げと称したZoomミーティングでの呑み会を開催。こちらは音楽(

もっとみる

DJ karyang エッセイ『セックスと昼寝』Chapter 55「僕はこうやってオンラインDJイベント『舞麗選盤』を成功させた その1」

まだまだ続くコロナ禍騒動・自粛ムード・ステイホーム運動ですが、みなさん如何お過ごしでしょうか。

これまでは仕事以外で外に出て人に会うのは どうしてもDJイベント絡みが多かったのですが、こうなってくるとどこにも行けないし会えないし、そもそも肝心なお店も閉まっていますしね。今はじっと我慢の子供。

で、先月(4月)から『舞麗選盤 BUREI-SENBAN』というDJイベントを始めました。

と、いっ

もっとみる

DJ karyang エッセイ『セックスと昼寝』Chapter 54「まぁ酷い話」

昨日は親から「行ったら死ぬぞ」と脅されながらも浅草ゴールデンタイガーさんでのイベント『ワンサカ』で回してきました。

この件に関しては何か正しくて間違っているのかという問題ではないんで。トロッコの問題と一緒。
緊張状態である事ぐらいは理解しています。でもこのままだとお店も潰れてしまいますからね。いつも以上にビールを呑んできました。
佐久さん、ワンサカ3周年おめでとうございます!!

…で、これは「

もっとみる

DJ karyang エッセイ『セックスと昼寝』Chapter 53「DJなんて面白くない」

お久しぶりです。
おかげさまで方々からお声掛けを頂きまして、当面のスケジュールは埋まっております。本当にありがたい事です。多謝。

前回は闇練の話をしました。そして「いつDJなんかやめてもいい」と言いましたが、あれは別に物の例えではないです。本心でそう思っていますよ、いつも。

もう僕はDJをやっていても面白くないんです。
いや、そう言っちゃうと語弊があるかな?(笑)

DJを自己満足レベルで楽し

もっとみる

DJ karyang エッセイ『セックスと昼寝』Chapter 52「闇練の意味」

あけました🎍w
2020年もご贔屓の程、何卒宜しくお願い致します。

この1年間、頑張ってきました。自分なりに。

実はちょうど1年ぐらい前に とあるイベントで とあるDJさんに物凄く叱咤された事があるんです。その時は「なんで俺がこんな事を言われなきゃならんのだ」と思っていました。で、そこから自分の正当性を証明するため、そしていつか そいつを見返してやりたい(DJの大先輩に対して大変失礼なので

もっとみる

DJ karyang エッセイ『セックスと昼寝』Chapter 51「聴き手の達人」

今日はDJ仲間の昭和歌謡B2Bユニット・気分はハイウエストさんが角打ちイベントでDJをされるという事で遊びに行ってきました。

コーキさんとミーちゃんとは個別に喜多見の現場でご一緒してからのご縁。
なんか自分と芸風が似ていて(笑)勝手にシンパシーを感じてファンとして最近ちょくちょくイベントへ顔を出しに行っているのです。

前回もここに書きましたが、やっぱり自分が回さない時でも現場に顔を出すのは大事

もっとみる

DJ karyang エッセイ『セックスと昼寝』Chapter 50「梁山泊としてのぎょーざ会」

以前ここに藤沢でのDJイベント・ぎょーざ会の事を書いたので重複してしまうのですが、何故に今こうしてまた書き始めたのかというと、自分が藤沢を離れて1年が過ぎたという事と、ネットでたまたまトキワ荘のドキュメンタリーを見たからだ。

トキワ荘といえば言わずと知れた石ノ森章太郎や藤子不二雄、赤塚不二夫などを輩出した伝説的な「漫画家の梁山泊」と称されたアパートだ。

ああ、ぎょーざ会って自分にとってはそんな

もっとみる

DJ karyang エッセイ『セックスと昼寝』Chapter 49「For keeping on shining」

無事に夏のイベントを終えて落ち着いたと思ったら夏風邪をひいてしまった かーやんです(笑)。

実のところ、色々と思うところがあって今年の春ぐらいにもうDJなんかやめちゃうおうかなぁと思った時期がありました。
その頃にちょうどヒガナカのオファーがあったので「それじゃあ夏までは悔いなく精一杯やろう」と思い、自分なりに今日の今日まで頑張ってきました。

で、いざ夏のイベントを終えて真っ白に燃え尽きたかと

もっとみる

DJ karyang エッセイ『セックスと昼寝』Chapter 48「ぼくは あなたと つながっていたいです」

おかげさまで無事にヒガナカロックフェス、そして江古田のlet’s 80s!の夏祭りのダブルヘッダーを終える事ができました。

両イベントの運営各位の皆様、そしてお越し頂いて楽しんでくださったみなさんに感謝致します。本当にどうもありがとうございました!!

『ヒガナカロックフェスティバル’19』(1日目) DJ karyang セットリスト

『Billie Jean』Michael Jackson

もっとみる

DJ karyang エッセイ『セックスと昼寝』Chapter 47「約束の橋」

さて、いよいよ明日からです。ヒガナカロックフェス’19!!

昨年末、東中野のラーメン屋・燿ひかるさんでDJをさせてもらって以来の登板となりますが、そもそもなんで僕がこのイベントに参加する事になったのかというとFacebookがきっかけでした。

小西康陽さんがDJをするイベントが東中野で、しかもラーメン屋さんでやるという話をたまたま知ったのが そもそもFacebook。で、気になってフォローして

もっとみる