見出し画像

はじめての手作り

なめ茸を作ってみました。すごく簡単でびっくりしました..
参考にしたレシピはこちらです。

なめ茸 【1-2人分】

えのき茸..1パック
(A)料理酒(日本酒)..大さじ2
(A)みりん...大さじ2
(A)醤油...大さじ2
※(A)砂糖...大さじ1 無しでも良いかも※
酢...小さじ1

えのき茸を三等分に切り、フライパンもしくは鍋に入れ、(A)を入れて蓋を閉めて、火加減を見ながら中火-弱火で煮ます。(8-10分くらい?)
汁が無くなりかけてきたら、最後に酢を入れて、かき混ぜて出来上がり

なめ茸!出来た時、めちゃ感動w

うっかり砂糖を入れ忘れてしまいましたが、みりんなのか、それともえのき茸の旨味?
自然な甘さが出ていてとても美味しかったです。入れなくて良いかもしれません。

冷蔵庫で3-4日ほど保存可能。冷凍だと3-4週間くらい持つかも。
韓国海苔と合わせたら、ほかにおかず要らないくらいめちゃ気に入った!

それと、久しぶりにレアチーズケーキを作ったのだけど、冷蔵庫で冷やし始めた後、生クリームの分量を半分間違えたことに気がつき、ひとり震えました…。入れ忘れが多発してる..💦
分量量るときは声にも出して何度も確認しているはずなんだけどね。
完全に油断してましたね。。幸いあまり影響なかったようで、普通に美味しく出来て良かったけど..

おうちでおやつ、幸せ〜

ボトムに使ったビスケットは森永製菓のチョイス、黄色いパッケージのです。
崩れずしっかり固まって、自分好みでした。

お菓子って作りすぎても何だし、、12センチ丸型はぜひおすすめしたい..! このサイズ感ちょうど良いです。12センチで作ってる方が結構いらっしゃるので、YouTubeでレシピ検索する時にキーワードを入れると良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?