見出し画像

OBS最強利用法 in 2k20

advent calendar企画記事。
12/01~12/25はこちらから閲覧可能です。
主催Twitter:寝椅子 
投稿者Twitter:かるぴす

みなさん配信してますか?


世はまさに配信戦国時代。オンラインの需要が高まったりダムが建築されたり壊れたり。

そんな配信界の中でもOBS(Open Broadcast Software)を使っている人はかなり多いはず。今はOBS Studioか。

今はVIP実況Wikiもかなり充実しててそれなりの知識でも配信ができるいい時代になりました。

でも、人の配信を見てると一つ思うことが…


「その文字、ボヤけてないか?」


配信に乗せる文字。やっぱりゲーム映像以外にも重要なファクターだったりしますよね。今覚えたばかりの横文字を使ってみました。

これなんですが、PCの負荷は少し増えますがめちゃくちゃキレイに出来ます。簡単に。
思っているよりやられてないな~~~と思ったので今回記事にしてみます。
OBSの基本的な使い方はWikiを半年ROMって下さい。

①OBSを起動
②テキストを追加

画像2

③[フォントを選択]画面なんですけど、これ実は72以上いけます。
 スクロールは止まるんですけど直接打ち込み可能。体感256くらいが重くなりすぎずいいかなって感覚

画像2

④ただ、このままだとクソデカダサフォントが表示されてしまうので、枠右下をいじって縮小します。

画像3

⑤修正後。フォントはニタラゴイルカを使用。
 各種サイズは72の無調整サイズに合わせて縮小・拡大。
 上からサイズが72,256、36。36はメガネかけ忘れたのかな?みたいなボヤけですね。
 ただこうして見ると72も結構しっかりキレイですね 気になるけどPC負荷かけたくない人は128くらいがベストかも

画像4

⑥あとは死ぬ気でフリーフォント探すだけでかなり配信画面が進化すると思います。下記画像内フォントはすべて256pxで縮小した時のフォント。
上段:Arial(フォント追加時初期設定フォント)
中段:コーポレート・ロゴ(最強可視性フリーフォント)
下段:ニタラゴイルカ(一部文字はフリーで使える スマブラフォント)

画像5


いかがでしたか?ってやつ一度言ってみたかったんですよね

文字載せるのであれば少し工夫と苦労するだけでリッチな画面になりますよ、という記事でした
この記事を見た方はおすすめのフリーフォントをツイートのツリーにぶら下げて下さい 俺が助かるので

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?