見出し画像

遅ればせの夏の記録②2022.07.02.日本代表Vフランス代表@豊田スタジアム

さて前回に続き、遅ればせの夏の思い出記録です。

素人まやまの勝手にラグビー話です。
素人による素人に向けたお話なので
その点ご寛容にお付き合いお願いいたします。

さて、フランス代表がやってくる!
そう聞いて、アントワーヌデュポン選手とヌタマック選手の
9-10番コンビを期待したい…と願っておりましたが…
あちらのリーグの状況からいって、多分、
そうはいかないはずだ…とやや諦めておりました。
でもジャリベール選手が来てくれる!
それだけで十分嬉しいし…と楽しみにしていました。

前回の北九州でのウルグアイ戦につづけて
国際試合がみられるなんて幸せ!!と
ワクワクしていたのです。

が、前回は雷雨の心配、
でも結果的にこのおかげで涼しくて
とても楽に観戦できたのですよ。

ところがです、フランス戦のこの日は
全国的に猛暑を上回る気温の予報、
名古屋・豊田市も39~40度の予報が。

選手も観客も
これはもう何よりまずは酷暑との闘い?!

しっかり対策をせねばと、まずは
豊田市駅を降りてすぐに、
スーパーでロックアイスや凍ったお茶を買い込んで
バスにのってスタジアムへ。

初めての豊田スタジアム

豊田市は勿論、豊田スタジアムへも初めて出かけて
それ自体もうれしくて!

立派なスタジアム!

画像14

いつも、一応お席を確認したら、一旦会場の外にでて
スタジアムの周りで行われているイベントを楽しみますが
なんとこの日は、とっても豪華✨

えー!姫野選手がトークショーしている!!!

画像1

まだ怪我の状態がよくなくて
メンバーに入っていない姫野選手。
でもトヨタベルブリッツのお膝元ですからね
サービスばっちりです。

そして豊田織機シャトルズの皆さんも
応援に来ていらしゃいました。

ふむふむと、トークを聞いていたら
姫野選手がおしゃいました
「あの、いろいろ体験コーナーやってますから
おとなの方でも大丈夫ですからね、
タックル体験とかリフト体験とか
強靭な選手が挙げてくれますよ」

え!!!と私の眼が輝いたと思います。

リフト体験!!

何とリフト体験!
そうなんです、あのラインアウト時のリフト!
あれ、やってみたいなぁ、と常々思っていたのです。

もうこれはすぐに行くしかないと
すぐ後にあったそのコーナーに足を進めると、
そんなに人も並んでいません。
おとなも並んでいます。
私と同じくらいか、先輩らしき女性もいますし
ここはもうやるしかありません!

そんなことになるとは思っていないから
なんせ最強の熱中症対策で挑む観戦、
頭のてっぺんは涼しいように、
でも日陰はたくさんできるようにと
随分大げさなサンバイザーをかぶっていましたが
そんなこと構っていられません。
貴重なチャンスです。

そして順番がきました
では「1,2,3と言いますから、飛んでくださいね」
「はい、よろしくお願いいたします。」とわたくし。
屈強な豊田の選手おふたかたがあげてくれまて
ボールが飛んできました!!

画像16



体もぴーんと真っ直ぐで
ちゃんとキャッチできました。
そしてちゃんと着地もさせてもらいました。
たのしかった~~~

画像4

お世辞でしょうが「お上手ですね!すごいっすね」
と言っていただきました〜

もしかしたら、一応武道とかお稽古したりの経験があるので
間合い合わせるのが上手くできたかしらと、自己満足、喜びました。

もうテンション上がりっぱなし、最高のスタートです。

音声での記録は戻ってすぐ配信しています
よかったらこちらも聞いてください。

では会場内へ!

今日はここから

画像6

ご覧いただいて、お解りかもしれませんが
わたしが座っているのはバックスタンドのお席。
目の前がこれだけ日向、そうです
ここは日陰ではありません!!
もう地獄の暑さ!!

でもよくみてください、写真の右側部分、
日陰ができはじめています。

幸い試合開始後20分ほどで影がやってきました。
メインはとれなかったし、
端っこのお席で残念だなと思っていましたが
今回ばかりは、ありがたい気持ちでいっぱいでした。

そしてこちらも。
バックスタンドのいいところ、
選手が入場してくるお顔がみえるところ。

画像5

ウォーターブレイクを10分おき?だったかに入れて
酷暑の中、熱戦を繰り広げてくれた両チーム。

画像7

ガンター選手かっこいい~↑

画像9

画像9

活躍が嬉しいKOBELCOコンビ

さて、今回のメンバーですが
前週のウルグアイ戦で活躍した選手の中に
コロナ陽性がでたりして、
直前に変わったりしたようです。

一番大きかったのは、
SO山沢拓也選手が抗原検査でコロナ陽性となったことで
先発した李承信(リ・スンシン)選手ではないかと思います。

帝京大学を中退して
ラグビーの本場ニュージーランドに渡ろうとしていた所、
コロナ禍によって断念。
そこに声をかけたコベルコ神戸スティーラーズ。
選手としてリーグワンでプレイを始めて
今年日本代表候補入り。
そして今度はコロナ禍によって、スタメンで登場。
なんだかこの因果にいろいろ思ってしまうわたくしでした。

まだ21歳に司令塔、ハートは強そうだから
きっと大丈夫、と思うけど…
と、そこはやっぱりこの人が!
同じチームの山中亮平選手が常に声をかけて
サポートしているように見えました。
そんな山中選手に痺れました!
でも同時にちょっと思う…
ラファエレ選手もいたらなあ…

Instagramのリールでも同じこと言ってますが👇

この写真がこの試合では2番目に好きな写真👇

画像10

一番気に入った写真は👇頼りになるフルバック山中先輩!!

画像11


結果は…

残念ながら結果は 日本23ー42フランス でした。

でもタタフ選手、
最後にはシオサイアフィフィタ選手のトライもありました。

フランスはキックは10番ジャリベール選手ではなくて
FBのジャミネ選手が蹴っていましたが
みたかったジャリベール選手はナイスアシストたくさんありました。

そしてデンバ・バンバ選手シャルル・オリヴォン選手
生で見られたので大興奮でした。

画像15

試合のおわり頃にはさすがに少し、暑さがやわらいでよかったです。

画像12

垣永真之介選手がおひげで森川選手かと見間違えました(^o^)

そしてあっちにー👇

画像13

姫野和樹選手、松田力也選手、そしてそして!!松島幸太朗選手!が、
揃って、見ていらっしゃったようです。
今度は3人共が出ている試合が観たいです。
みなさん早く怪我が治りますように。

最後にスタジアムにありがとう。
お共に連れて行ったコベルコベア👇

画像16

帰りは豊田市駅までぞろぞろ皆さんの列
やっぱりラグビー楽しいなと
かみしめながら歩きました

画像16

選手の皆さんありがとう!
そして出かける前に豊田スタジアム近辺のことを
教えてくれたStandfmのみなさま
ありがとうございました。

そして素人の勝手なラグビー話に
最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったら「みたよ」のマークに♡押していただければ
とても嬉しいです。よろしくお願いします。


前回のウルグアイ戦の記録もまだの方はよかったら
こちら👇から


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?