見出し画像

アイアンマン から スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム まで23作品を15日間で一気見した感想〜フェーズ1

▼きっかけ

会えば映画の話をする人がいる。古い映画から最新作までよく知っていて、毎年アカデミー賞発表前にはエントリー作品をチェックし、発表当日には自分の予想と比べて一喜一憂している、そんな楽しいおじさんだ。

わたしはスター・ウォーズシリーズはできれば公開日に見たいがオタクと言うほど詳しくはなく、話題の映画を欠かさずチェックするというよりは若干マイナーなドキュメンタリーをふらっと見に行ったり、というくらいのかなりライトな映画好きである。

そんなわたしがマーベル作品をほとんど見ていないことを、おじさんはとても残念がっていた。一緒に酒を飲むたびに、軽井さんはマーベル…は見てないんだよね、あ~残念だな~きっと面白いのに。でも23作品もあるからなかなか見るチャンスもないよね…と。おじさんが言うくらいだからきっと面白いんだろうけど、正直”ヒーロー”がマントを翻しながら空を舞い、超人的な能力で敵を倒す、とかあんまり興味なかった。いや、全然興味なかった。

ゴールデンウィークも終わりに近づいた5月5日、ふとそんなやりとりを思い出し、これだけ時間があるんだから、今なら見てもいいかなと思えた。こんなに何もすることのない休みはきっとほとんどないだろうし、それはそれで楽しんではいたけど、なにかちょっとした達成感のあることをしたかった。23作品はなかなかハードルが高いけど、全部見たら少なくとも「全部見た!」ってくらいの達成感はあるんじゃないかと思った。

それから15日。ついにすべて見終わってしまった。かなり良かった。かなり良かったので過去の自分を反省して、記録を残すことにした。それがこの記事を書いた理由です。
特に製作のケビン・ファイギさんがすごすぎる。こんなにたくさんの作品が年に何本も公開される中、キャラクターや設定に矛盾なくすべての作品が、スタッフが動けることに本当に驚きました。あまりに感銘を受けてケビン・ファイギ氏について記された本などが翻訳されてないか探してみたけどなさそう…あったらぜひ読みたいです。
コロナ禍でいろんな気力が失われた中、すごく良い刺激を受けました。

そういうわけで、公開順に感想を残しておこうと思います。基本的に視聴直後に書いた感情のままの感想です。

▼アイアンマン(2008)

めちゃくちゃ陽キャのヒーロー、よかったー!
周りのキャラもいい感じに明るくてさっぱりしてて見やすかった。
もうここで自分が思っていたヒーロー像が誤りだったと知る。ただの慈善でなくて自分が持てる力と知識を利用して、ある種自分の行いに対する償いとして、ヒーロー活動を行うアイアンマン、めちゃくちゃかっこいいのであった。

▼インクレディブル・ハルク(2008)

アイアンマンとは対照的に暗い〜〜〜ひたすら陰キャ〜〜
って感じでまあそれも悪くはないんだけどそちょっとユーモア少なすぎるのでは…なんかじめじめしてたな。敵キャラであるブロンスキーがちゃんとイカれてて良かった。あと将軍かっこよかった。

▼アイアンマン2(2010)

アイアンマンはやっぱり陽キャ…
会話の中のちょっとしたユーモアがめっちゃ良い。
しかしせっかくの敵キャラもっと見たかったな…前半かっこいいのにな。ムチ&電気でマッチョ、かなり強そうだしもっと拮抗しそうなのに。

▼マイティ・ソー(2010)

そろそろ科学者系飽きたぞ〜と思ってたらまさかの神。
神、普通に英語しゃべる!
神、地球に慣れるのめちゃくちゃはやい!
神、いいやつになるのもはやい!
つっこみたくなるけどまあ神だからいいか。弟はかわいそうでしたがタダでは死なないぽいのでよかった。
単純バカ系のヒーローが好きなのかもしれない。

▼キャプテン・アメリカ(2011)

字幕版のリンクが貼れない…
なるほど「ザ・アメリカ」。前半の主人公の身体的弱さと精神的強さの描き方はとても良かった。だからこそ「大義のため」を貫いて欲しいのだがこの世界の人たちはほんと異性大好き、恋愛至上主義と言うか…。戦闘中でもキスがモチベーションで、そのへんはわからなくもないけどなんかもったいなく感じてしまう。いやもちろんそれ自体が悪いわけではないが…
盾を使うヒーローって独特だし生まれるべくして生まれた存在というのが良いですね。

▼アベンジャーズ(2012)

めっちゃパーティー!見るとこ多すぎ、アクション多すぎで目が追いつかない。これをやるために何作品もクオリティの高い作品を作ったのは本当にすごい。
なんだかんだソーの弟であるロキの話なのに、マイティ・ソーとは全然違って兄弟だけの話にならなかったのが良かった。
全員ちゃんと見せ場があって、脚本よくできてると思った。
ハルクは都合よすぎない?とも思ったけど、仲間のためなら怒りを制御できるんですかね。諸刃の剣ではあるけど最強。
結局アイアンマンとソーが好きだな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?