インプットしたい&TSUTAYA
見出し画像

インプットしたい&TSUTAYA

かるがも団地 note企画「おてやわらかに」
かるがも団地の主宰・藤田による雑記/日記です。つれづれなるままに日々の生活で感じたこと、黒歴史、思いつきのギャグなどを供養していきます。

ふじたです。トップ画は内容と一切関係ないです。
8・9・10月と公演準備の忙しさを理由に更新をさぼり、言い訳がなくなったので舞い戻ってきました。続ける意思はあります。

公演が終わったので時間に余裕ができたので、久しぶりに観劇をしたり本を読んだり散歩したり、だらだらモードで日々を過ごしています。

◆最近観た芝居など◆
・劇団晴天 劇団晴天の「曇天短編集」vol.2”晴れたよって言われても”
・堀企画 水の駅
・露と枕 ビトウィーン・ザ・シーツ
・ハイバイ 投げられやすい石
・どうにもならない毎日に光を Vol.1 なにがたりない
(※脚本提供した舞台。ありがとうございました。)

◆これから観る予定の芝居など◆
・明日のアー 新しい生活様式下におけるゴリラ軍団vs新しい生活様式下におけるひょっとこ軍団
・東葛スポーツ A-②活動の継続・再開のための公演
・コンプソンズ 鬼滅の刀(テアトロコント)
・夜となく 劇作家も、亡者の戯れ
・劇団猿博打 恥かきラプソディ
・こわっぱちゃん家 余白の色彩

次回公演の制作に向けてできる限り沢山インプットしたいです。自分の中から湧き上がってくるものだけでは限界があります。外部からの刺激・インプット無しではぶっちゃけ何もつくれないのです。
ただ気を付けないといけないのはだらだらモードに入ると、生活すべてがだらだらとしてしまうこと。結果時間は確保できたはずなのに、買った本は積読のまま時間が過ぎて「あれ!?もう台本書き始めないとやばくね!?」というミスも散々やらかしてきました。

本だけでなく映画もドラマもみたい。しかしTSUTAYAプレミアムは一旦解約します。全然見られないまま3か月くらい過ごしてしまって、いやTSUTAYAは好きなのでお金落とせたのはいいんですけど、節約のために。
家の中にまだ見ていない読んでいないあれやこれやがありすぎるので先にそちらを消化します。

というかTSUTAYAプレミアムに入っていること自体にびっくりされることもあるのですが(割に合うの?とか)、僕のニーズには一番合っているんです。ほかのサブスクはキー局が牛耳っていることが多い。その点局の垣根を越えてドラマが見られるTSUTAYA~はとてもよかった。それから本屋でもTSUTAYAでも実店舗で背表紙を眺めながらふんふんハミングしている時間は幸福なのです。
あと良品発掘コーナーなるものがあるのですが、古い映画や単館上映系の映画をレコメンドしていて、これがなかなか品ぞろえがよいのです。

ただア○プラが段違いに割がいいことも知っています。普通に買い物でも使うし、お急ぎ便も込みなのすごいですよね。あんまり配信されているコンテンツを見てはいないけど王者だと思います。

でも僕は知っています、ラインナップはTSUTAYAが最強だってこと。
解約するけど。うまいこと割に合う利用ができなかったので解約するけど。
計画的にいっぱい見る算段をたてたらまた戻ってくるから。

今月はただの近況報告とTSUTAYAへの愛を叫んでおわりです。ほんとに中身がないな。。。
でもまぁ、これまでの自分だったら頓挫したまま放置しそうだった企画を、ちゃんと再開しただけで偉い。書いただけで偉い。よしとします。おわり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。

かるがも団地のTwitter☞ @karugamodanchi
かるがも団地のHP☞ https://www.karugamodanchi.com/
藤田のTwitter ☞ @fujita_karugamo
藤田と宮野がこっそりやってるPodcast☞https://madoradio.wordpress.com/

本日もおつかれさまでした。明日も良き一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
都内を中心に活動する劇団です。劇団だけど、写真を撮ったり、文章を書いたり色々なものを作っています。 メンバー▷藤田恭輔・古戸森陽乃・宮野風紗音 /Webサイト▷https://www.karugamodanchi.com /はじめての方はプロフィールの劇団紹介記事をチェック!