見出し画像

『ロッキー』の亀はなぜ2匹なのか?

映画というものは、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ものすごく論理的にできています。

ストーリー、セリフや動作に、無駄は一つもないんです。


僕の大好きな映画を例に、説明しますね。

『ロッキー』

主人公のロッキーは、2匹の亀を飼っています。
そして亀は、冒頭に登場するだけでそれ以降出てきません。
たったこれだけのシーンで、僕はすごく泣けてくるんです。

分析してみますね。

ロッキーはペットショップで働くエイドリアンが好きです。
きっと彼女を口説くため、何度も通うためにペットを買ったんです。
餌を買い続ける口実ができますからね。

ロッキーはそんな風に理由付けをしないと彼女のところに行けない程、シャイなんです。ペットも一番安いのを選んだんです。それが亀です。

餌も安い。
ロッキーは貧乏暮らしなんです。

そして。
亀1匹じゃかわいそうだから、2匹買ったんです。
ロッキーの性格が、にじみ出ています。

映画の一つ一つの設定に理由がある。

絵コンテ1コマ1コマに理由がある。

逆に言うと、
理由のない設定、カットは入れてはいけないんです。

映画は論理的にできている。

これをお伝えしたかったのです。


■著書が出ました!

書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?