見出し画像

妥協したくないから映画を作らない??(初心者の映画制作講座)

映画が作りたい!

そう思ってシナリオを書きます。

そこには、自分の理想の世界が描かれています。

出てくるヒロインは理想の女の子だし、
主人公はなりたい自分。

夕陽をバックに役者達が駆け巡る映像は美しく、
ヒロインが流す涙のバックに流れる音楽は雄大で、そして物悲しい。

この名作をどうしてくれよう!
そう思って絵コンテを描き、準備に入ります。


まずスタッフを集めようとします。

ところが、経験者が揃わない。
人の紹介で会ってはみるものの、いまいちウマが合わない。


時間がないので、キャストも集めようとします。

ところが、ピンと来る人がいない。
誰にあっても、理想像と違う。


ロケハンにも行ってみます。

雄大な夕陽をバックにする場所が、ない。
建物が邪魔をしてるし、
かと言ってものすごい田舎に行くには時間もお金もない。


*****

ここで映画を作るのを諦めてしまう人がいる。


彼らはできないから“仕方ない”と言う。
この状態で進めることを悲観してしまう。

彼らは“妥協したくない”と言います。

ちょっと待って、と思うのです。

理想通りに進まないことを“妥協”だと、僕は思いません。

延々と「その時」を待てば理想の状況になるわけでもない。


映画づくりは、タイミングもあります。

目の前に与えられた環境、状況を試してみる。

少しでも方法があるなら、それを採用してみる。

すると意外と、思いもしなかった映像が撮れたり、
想定してなかった効果が生まれたりもするのです。


描くつもりもなかったキャラクターが役者から生まれたり、
びっくりするようなセリフが飛び出したり。

映画は「作ろう」としてスタートしますが、
最後は「できあがるもの」なんですね。


理想は追いかけるべきです。

でも必ずしも、自分の考える「理想」だけが答えじゃないと、
目の前の組み合わせを楽しむ余裕も大切です。


■iPhoneで動画を作る著書です!

僕の30年近い映像制作経験がギュッと詰まってます。
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?