見出し画像

音楽をどうやって頼んだらいいのか?(初心者の映画制作講座)

今回は、サイトから来た質問を掲載します。

Q:映画にとってBGMは重要であると思います。
私はBGMを考えるのがすごく苦手で、音響さんにこんな感じと言うことができません。そこで質問なのですが、どのような感覚でBGMを考えているのですか?映像に付加する印象のセオリーなどはあるのでしょうか。

A:音楽の依頼方法ですね。
僕のもっとも苦手とする分野です。苦笑
うちのサイトのコーナー(http://eigalesson.com/bgm/index.html)もお読み頂いたとのことですので、僕自身、とにかく苦労していることは理解してもらえるかと思います。
とにかく、いつも音楽を頼んでる人たちからも不評です。笑
質問いただいた内容を、次の2点に分けてお答え(してみたいと)思います。

【1】自分の映像にどんな音楽を付けたらいいのか?
【2】音楽を、どうやって伝えて作ってもらったらいいのか?


【1】自分の映像にどんな音楽を付けたらいいのか?

いろんな映画を見て、いいな、と思う曲が合ったらタイトルをメモって下さい。とにかく、自分の好きな曲のストックを持つしかないと思います。
好きな映像の、構図や色味って、ストックがあると思いませんか?

同じように、音楽のストックを持つんです。
まずは、パクるところから全てスタートすると思いますよ。
ストックの仕方は、いろいろあります。

・レンタルCDを録音する。
・TVやレンタルDVDをアナログ録音する。
・YouTubeで見つける。
・・・

なんとか、その曲を見つけて、ストックしておくといいと思います。
中でもやっぱり、映画のサントラが役立つことが多い気がします。


【2】音楽を、どうやって伝えて作ってもらったらいいのか?

例えば、ですが、とある人と知り合ったとします。
男でも女でもいいですが、分かりやすく、女の子とします。

その子とつきあいたい。
その子がどんな趣味を持ってて、何が好きなのか。
どこに行ったら喜ぶか、どんな話をすれば笑ってくれるか・・・

答えはすぐに分からないですよね。
知りたいから、やっぱりたくさんコンタクトをとって、いっぱい話して、いろいろ試してみるしかありません。

音楽の依頼も結局、そんな感じなのかな、と思うんです。


今、カルフの音楽を頼んでいる人は、7年ほどの付き合いになります。
彼は、僕がどんな感じの曲を作ると喜ぶのか、くわしーく知ってます。
ただ、そこに至るまで、ものすごい時間を使いました。

回答が漠然としてますね。

簡単に書いてみます。

一つの曲を頼む時に、参考になるプロの曲や、映画のサントラを用意して、それらをまず聞いてもらいます。
そして、喜怒哀楽をコトバにして伝えます。そこからようやく始まるかな、と思うんです。

音楽を作る相手も、クリエイターです。

監督のコトバから、どれだけ引き出せるか、に注力してくれます。

そして、最初伝えたら、まずは曲を丸ごとじゃなくて、10秒とかのサンプルを作ってもらいます。
それを聞いて、もっと大げさに、とか、もっと抑えて、とか微調整を加えていきます。

映画のBGMを作るときって、1曲がフルで必要なことって少ないと思うんです。

つまり、前奏から始まって、じわじわ盛り上がって、そしてエンディングへ向かっていく・・・みたいな。
たいていは、じわじわ盛り上がって、そこで曲がストップ!とか、尻切れじゃないかと思います。

そこのところも、しっかり伝える。

少しでも、無駄な労力を省くよう、伝えてあげるといいと思います。


■iPhoneで動画を作る著書です!

僕の30年近い映像制作経験がギュッと詰まってます。
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?