見出し画像

僕はこうやってアイデアを考えている(3)

映画の企画を考えるときの、僕がやっている方法のまとめ、ラストです。

↓前2回はこちら↓


▼その辺のコマーシャルを作ってみる


お気に入りのグッズがあれば、そのCMを作ってみましょう。

友達のバンドのCM、知り合いの役者のCM。

または、自分の日常をニュース番組風に作ってみる。


▼何か勝手にテーマを作り、アイデアを練ってみる


「忘れ物」「置き傘」「昼ごはん」「パンとコーヒー」「宇宙人」「手紙」「駅前」「待ち合わせ」「プレゼント」

何か、浮かんできませんか?


▼キャラクターがいる場合・・・性格を書き出してみる


昼間はさえないサラリーマンが、夜は無敵のヒーローになる。
仕事はまったくできないが、釣りの腕前はぴか一

・・・キャラクターが先に思いついて、そこから広げる手もあります。
キャラクターが決まっている場合は、その性格、話し方、くせを決めていくと、あとは変わった状況にそのキャラクターを放り込むだけでストーリーはできていきます。


▼ジャンルを決める


ホラーを作りたい。恋愛ものを作りたい。アクションを作りたい・・・
ばくぜんとしてますが、入りやすいかもしれません。

恋愛ものだと、男女の恋愛ものなのか、世代は?設定は?・・・と決まっていきます。


以上、いろいろお話ししましたが、アイデアは思いついたらすぐメモする癖をつけてください。アイデアを常に記録する方法を持っていることが大事なんです。

僕はスマホにメモします。
家にいる時や喫茶店でも、もちろん電車の中とかでも。
evernoteが個人的に使いやすいと思います。

一言二言でもいいので、すぐにメモする。
自分の“思いつき”を大事に、大事にとっておく。

これが基本なんですね。


■著書が出ます!
出版予定日は2020年7月10日。
ぜひ手に取ってみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?