見出し画像

スマホとプロ用ビデオカメラの共通点

一体機材はどこまでそろえれば十分なんでしょうか。

カメラだけでいい、っていう人もいれば、
聞いたこともないような機材の名前を挙げる人もいます。

これから始めよう、っていう身にとってみれば、一体どうしたらいいのやら・・・

そりゃね、機材はあればあるに超したことはありません。
映画を作れば作る程、あれもこれも欲しくなる。

でもね、お金も知識も限度がありますね。


そこで今回は、機材の揃え方からお話ししたいと思います。

機材、と一言でいっても、いろいろあります。


次の3つに分けて考えてください。

1)最低限必要なもの
2)作品ごとに必要な機材
3)その他小物など

最低限をまずは揃えましょう。


それは。

カメラ・三脚・マイク

です。
三種の神器ですね。

それぞれどうやって選んだらいいか、ですが、長くなるので今回はカメラについてだけ。カメラは何もないなら、スマートフォンから始めればいいと思います。

こうアドバイスすると、どうしても、

「一眼レフの方がいいんじゃないか」
「プロが使うような大きなビデオカメラ を使ってみたい」

という声が出ます。

気持ちはよーく分かります。
分かりますが、あえて書かせていただきます。


一眼レフとか大きなビデオカメラは、すごいです。
とても素敵な映像が撮れます。

【使いこなせる人】が撮るならば。


そして、スマートフォンだって、とても素敵な映像が撮れます。

ポイントを押さえれば、【誰だって】撮れます。

一方で、一眼レフとか大きなビデオカメラと、スマートフォンで、共通点もあります。

それは・・・


下手な人が使うと下手な映像が撮れてしまう

ということ。


もうお分かりですね。

下手な人は、カメラを変えても、下手なまま。

だったら、スマートフォンで映像を訓練しましょう。

そこから始めるのが、一番リーズナブルです!


そんな方に、映像の基礎をまとめたのがこちらの本です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?