見出し画像

あなたが創りたい物語は何分ですか?

自主映画の映画祭があります。

いろんなジャンルの作品が10本くらい上映されます。

ひと作品ひと作品、何分くらいの作品だったら観たいですか?


知り合いから、自主映画のDVDがまわってきました。

まったく知らない人が作ったという作品です。

何分くらいの作品だったら観たいですか?


ここで、質問を変えます。

さあ、自主映画を作ることになりました!

あなたは脚本を書きました。

苦労して、苦労して撮影して、ものすごいストレスの中、編集をしました。

大勢の期待を背負って完成した作品は70分オーバー。

ちょっと長いかなあ、と思います。

さてその作品、削れますか?


僕が最初に作った作品は、自分が一人で出演する10分間の無声映画でした。

数年後、さすがに自分一人で10分間はきつく、1分30秒に作り替えました。

その後、多数の役者、スタッフで作品を作るようになっていき、50分、70分、50分の作品・・・と長くなっていきました。


さてさらにその後、どうだったでしょうか。

実は、20分、10分、30分の作品・・・と短くなる傾向にあります。笑

今後もたぶん、しばらくは30分を超える作品は作らないかな、と思います。


作品募集をしている映画祭が、30分以内が最も多いんじゃないか、と思うのもありますが、繰り返し繰り返しその作品を見る自分自身が、30分程度がちょうどいいんですね。


当たり前のことですが、何分の作品がいい、というものではありません。

何を創りたいか。

誰に見せたいか。

彼らは何分くらいを求めるか。

彼らに何分で伝えたいか。

自分だと何分くらいで表現できるか。

何分くらいだと伝えやすいか。

どこで上映するか。

何と一緒に上映されるか。

・・・

その答えは、創るあなたが決めます。


■iPhoneで動画を作る著書です!

書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?