すすきのイートイン

札幌で音楽活動をしている。ライブハウスに出演する時、リハーサルをしてから開場時間まで間があくことがある。楽屋などで過ごすこともあるが、できれば喫茶店やファストフード店などで温かい物を食べたりしたい。札幌のすすきのの、南の方の店に出演するときにはどこでその時間を過ごすかに困っていた。飲み屋街なのでお酒を飲めない私には時間をつぶす場所がない。そこで、コンビニのイートインに行くことにしていた。

タイミングが悪いと満席で座れないこともある。この辺りでちょっと時間をつぶすような場所が少ないせいか、夕方はいつも混んでいる。

その日は、わりと空いていた。夕方6時頃だった。隣りに、ちょうど会社が終わった直後であろうサラリーマン風の中高年男性が座っていた。何か弁当のようなものを食べている。あらあ今日の晩ご飯はイートインですか、大変ですね、私はライブ前に少しだけ食べておかないとお腹が空きすぎても困るんでね、などと頭の中でそのおじさんと勝手に会話していた。それにしてもコンビニのお弁当ならおうちに持って帰って食べたほうがよくないですか、でもまあみなさんいろいろ事情がありますもんね、と会話を(私の頭の中だけで)進めていた。ふと見ると、おじさんの左手の薬指、指輪のあとがあった。かなり長いこと指輪をはめていたんだと思う。付け根が細くなってしまっている。

事情があるようだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?