見出し画像

【IDEA】医療業界でも応用可能!〜スタッフのSNS活用事例〜

みなさまこんにちは^^

本日は、SNSの専門家であるGaiax社様のまとめ記事、
「アパレル業界に学ぶ! 従業員のInstagram活用事例6選」
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-110392/
が素晴らしく、医療業界にも応用可能と思いましましたので
こちらの記事をもとに、
どのように法人に所属する個人がうまくSNSを活用し、
お互いにwin-winの関係を築くかということについて考えます。

Gaiaxの記事では、
■目次
1. 企業アカウントと従業員アカウント、それぞれを運用するとは?
2. 企業公式だけじゃなく従業員もSNS発信をする理由
3. 従業員SNSの活用事例
4. 実際に企業が行う上での注意点
5. まとめ
といった内容がまとめられています。
この着目点がすばらいしいんですね^ ^

医療業界にSNSを応用する場合も、
着目点を同じにして
1.法人用とスタッフ用、それぞれSNSで発信する理由
2.どのように活用するか
3.注意点
といったことを考えていくとよいと思います。

1.法人用とスタッフ用、それぞれSNSで発信する理由


主に個人のスタッフがSNSを運用する理由は、
記事のアパレル業界の例にもありますが、
個人のほうが
・顔が見えて信頼感が高まる
・法人より親近感がわきやすい
・反応があるとスタッフのモチベーションアップにつながる
といって運用メリットがあります。

法人では形態的にできない印象を
見ている人に与えることができ、
発信者自身も法人アカウントでは得られない
コミュニケーションを楽しめるということです。

2.どのように活用するか

記事のアパレル業界の例では、
・商品の投稿だけでなく、日常のことも投稿して親近感をもたせる
・商品に対する個人的に気に言っているポイントを書く
・商品への質問に答える
・他の人の質問を見ることができる
といった取り組みが行われているようです。

医療業界でも、個人が投稿する際に
こういったアイデアを使うことができますね^ ^


3.注意点

記事のアパレル業界の例では、
・炎上したときの対応ルールの作成
・モチベーショアップのためのSNS手当
などが紹介されています。

医療業界のおいて、
弊社がSNSを担当する際は、
炎上対策も含めて、
まずは
「運用ガイドライン」を作成することを推奨しています。

普段どんな投稿するか、
コメントへの対応はどのように行うか、
などをあらかじめ考えておくと、
何かあったときに冷静に対応することができますので、オススメです。


なかなか以下の記事は参考にになりますので、
マネジメントする立場の方も、
組織の下で個人としてSNSをやっている方も
ぜひ一度御覧ください^ ^
「アパレル業界に学ぶ! 従業員のInstagram活用事例6選」
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-110392/

串岡慎吾



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・かるてぽすとのnoteでは皆様からのご質問を募集中です^^

 
noteの記事で取り上げさせて頂きます
ご質問の際は件名に

「noteへの質問(質問は公開OK)」とご記入ください。
 
mail@kartepsot.com
 
・その他かるてぽすと及び串岡へのご相談はこちらから
https://www.kartepost.com/contact/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?