見出し画像

国内6カ所、海外2カ所住んだ私が選ぶThe best place to live

転勤族の我が家。生まれてからこのかた住んだところは、岡山、京都、大阪、神奈川、静岡、奈良、香港、上海。同じ街で引越しもしているので、今まで引っ越すこと13回。パッキングも慣れたもので、いつでも引越し業者で効率よくパッキング作業のバイトができる自信あり!荷物が届いたらその日のうちに全て開梱して、家族6人分の荷物を片付けてしまう早業も持っています。そんな私が選ぶthe best place to liveは?

My best place to liveは 古の都”奈良”

京都も住んだのに、なぜ奈良?それは私の贅沢な1日を紹介すれば お分りいただけるかと思います。京都と奈良は、似て非なるもの。

早朝、世界遺産の中、済んだ空気、日の出前の美しい空を見ながら、いまはこんな景色を見ながらウォーキングをしています。

画像1

画像2

画像3

#すすきの林と早朝の空の月

でも、日中は退屈なのでは?

いえいえ、ならまち あたりには、おしゃれな古民家カフェがたくさん!こんな美味しいものを 味わうことができます。

画像4

#奈良のかき氷ブームの火付け役 ”宝石箱”

画像5

#カフェの中まで可愛い鹿がいます (^_-)


画像6

#ここのかき氷が一番好き !もはや芸術”karaku"

画像7

#ならまち でカフェといったら”カナカナ”

いやいや、都会で遊びたい?となったら 大阪まで30分でいけてしまいます。大阪の通勤圏ですからね。ユニバも1時間。

もちろん、たくさんの世界遺産にもすぐにいけます。なんならこんなとこも 余裕の日帰りで行って帰れます。

画像8

画像9

#伊勢神宮

関空だって、バスで1時間ちょっと!我が家は大助かりです。


ただ夜は、お店が閉まるのが早い。夏に、歓楽街でクラスターか?と報道された時に、「奈良に歓楽街なんてあったっけ?」という書き込み多数。だけど、夜は夜で、奈良ではお楽しみもあります。なら燈花会はとても美しいです。それ以外でも、こんなライトアップもあります。

画像10

”興福寺

画像11

#東大寺

朝、美しい光景の中をウオーキングをして、日中は美味しいものを食べたり、都会まで遊びに行ったり、夜は夜で、ライトアップをたのしめたり、そんな1日が楽しめるのが奈良です。

なぜ奈良は京都のようにならないのか?

奈良の客室数は全国最下位です。京都や大阪観光のついでに、という位置付けはここにあるでしょう。マリオットホテルもできて、観光に力を入れているのでしょうが、如何せん、プロモーションをしない、しているのかもしれないけれど、目立たない。私は奈良県出身ではないけれど、出身の主人がいうには、「奈良の人は、発展して欲しいとは思っていない。このままでいいと思っている。」

そうだと思います。発展しなくても、何も困らないし、この歴史と自然に恵まれた環境を維持したい方が大きいと思います。

画像12

鹿たちは、我が物顔に、横断歩道も渡りますが、車は当然”鹿待ち”します。

大阪に出かけると、人の多さに疲れてしまう我が家、香港や上海の方が都会だろ?と言われるかもしれませんが、密度が違うんですよね。だから、奈良に戻るとホッとしてしまいます。

変わることをあえて望まず、欲もなく、大事なものを大事に守っている奈良。私は大好きです。今日は私の”奈良愛”を 熱く語ってみました❤️

Have a nice day♬

#この街がすき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?