見出し画像

28年間の子育てとロングバケーションもそろそろ終わり

4人の子育て最後の一年(末っ子が高校卒業)、まさかの日本で過ごすことになり、それと同時に 今までの日常がストップして ロングバケーション状態になったこの一年。子育て最後の一年は 予想もしなかった一年になっています。

子育てが終わったら、こんなことして、あんなことして、と自分なりにプランを立ててきました。全開でやりたいことをやるぞー!と。

しかし、その考えていたことも未だ世界中で猛威をふるうCOVID-19のために、実現がすぐには不可能になり、未だ先は見えず。28年間楽しみにしていたその時をこんな形で迎えようとは。

今から20年前、3人の子供を連れて公園通いをしていたときに、かなり年上の方から

「いまが一番いい時よ。子供の手が離れたら、何をしていいかわからなくなってね。」

と言われ、そのときに、反射的に、

”絶対そんなことを言うようになりたくない!”

そう思って、その時に自分のやるべきことを、自分の軸をしっかり持った人になっていたい、と思いつく自己啓発を続けてきました。そして ”こんな生活”と 具体的に描けるまでになっていたのですが、この感染症により、生活の本拠地に戻ることすら難しくなった今。根こそぎ、変えなくてはいけないかも。

唯一、変わらずできていることは、オンラインレッスン。これはどこにいても提供できるので、その点だけでも、今までと同じでいられることはありがたいこと。

でも、今、そうやって日常を 誰もが大なり小なり揺すぶられている最中。そしてそれがいつまで続くかもわからない。

ただ元には戻らないことは明白。そしていつ自宅に戻れるかは未定。この二つは変わらない事実。ならば、変わらない事実を元に、再考していくほかはないと考えています。

末っ子の入試が終わるまでは、どうしても思考がそちらにいくので、これからの”自分の生き方”にまで 気持ちが及ばなかったけれど、そろそろ、それを本格的に やっていくときが来そうです。自分との 真剣勝負の対峙の時。

ちょっとロングバケーション取りすぎて、頭がちっとも動いてくれないですが、ここは自分から逃げずに徹底的に自問自答。

待ちに待っていたはずの子育て終了の時が、まさかのこれほどの社会変容の時に当たってしまったわけですが、

”焦らず、急がず、諦めず”

で 行こうと思います。

今日はつぶやきでした....

最後まで読んでくださり ありがとうございます。

Have a nice day♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?