見出し画像

今日の文房具 60

こまねこのボールペン 


こまねこのこまちゃんデザインでもあり、全日本吹奏楽コンクールのグッズでもあるボールペンです。(こまねこと言う名前は初めて知った)2012年のモノだそうな…。8年前…。

このボールペンは、確か吹奏楽コンクールでgetしたとか言うわけではなく、楽器屋さんから頂いた様な記憶があります。うーん、多分そうです。都会と反対語なところにある、小さな楽器屋さんでいただきました。

まあなぜ楽器屋さんに行く機会があったのかと言いますと…他でもない、吹奏楽部に所属していたからなのですよヨね〜。カヌー部とかスキー部とかラクロス部とか、、アクティブ感のある運動部ではなく、いわゆる文化部と言われる様な部活でしたが、、それはまあ凄まじく恐ろしい部活でしたね…(遠い目)

画像1

ボールペンのくくりの中ではなかなか楽しいタイプのノックです。キョォッチって言う対応のノック。イイ。ノックする部分がマルイのもなかなか推し推しな感じですがうふふ。軸とノックの隙間が少しあって、ゆらゆらしがちですが、このノックはなかなかなかなか楽しいです。

軸の部分はこまちゃん(大会応援キャラクターらしい)が色々な楽器を演奏している様です。カッワイー。軸中央には全日本吹奏楽コンクールの英語バージョン「All Japan Band Competition 2012」と書いてあります。ペンに書かれている文字って英語率高いですよね。イングリッシュ。
(確かに日本語で書いてあるよりも英語で書いてあったほうがかっこいい)(魚の名前が漢字で埋め尽くされているお寿司屋さんの湯のみ的なペンあっても可愛いけど)(その感覚でいくと文房具の和名でペン埋め尽くすのも可愛いかもしれない)

さあ、書き心地は…。
いや……毎回書いて試してからnoteにすると言う方法をすればイイのに、途中まで書いてから試すから良くないのです。ええ、ええ。そうですよ、書けないのですよ。インクが出ません。ハァーイ、もうどうにもならないので、少し前に話題になった、壁にダクトテープで貼り付けられたbananaをボールペンでやってみました。ただの思いつきです。壁じゃなくて画用紙だけども。ダクトテープじゃなくてマスキングテープだけども。

画像2

題名は何にしようか…。バナナと同じでComedianでイイかもしれない…。根拠は何もないけど…文房具関係なくなってきちゃっているけれど…。

ちなみに、吹奏楽部ではトランペットをやっていました。まあそれはそれはヘタクソな感じのチームでしたが、地獄の様な暑さの教室や廊下で毎日練習していました…先輩も怖かったし…優しい時もあったけど…サボっていなくなる子もいたけど…でも頑張る時期に頑張ることがあってよかったのかもなあと思っています。感謝感謝

今年は吹奏楽コンクールは中止の様です。無念でならないけれど、いつかその思いが晴らせる時が来ることを願います。
ちなみに、バリバリのウェイウェイなアクティブ部活に憧れていた吹奏楽部時代、現実はなかなかな理不尽環境で本当にヌベッと、何も次のことを描けずに過ごしていましたが、数年後、別の環境で別の部活に入り、ブチョッサンとなってアクティブな感じでウェイウェイ全国大会まで行ったことはまた別のお話…。

先のことは何がどうなるのか本当にわからないのは確かなので、その当時も今も、今をとりあえず楽しもう精神で生きていこうと心がけています。

本当、このボールペン一本で色々…良い事も悪い事も…思い出す…ふふふ


今日の文房具、第60号、こまねこのボールペン

これにて。

↑これは食べちゃった人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?