見出し画像

シンプルプランを提示。生活系メディアで今読まれている人気記事ランキングトップ3はコレ!6.24(木)

今日も生活情報系メディア14媒体より、今最も読まれている記事のランキングをまとめています!

記事はまさに生き物。今の情勢に合わせて、ニーズを表していると思うので、企画やブログ記事の参考になるかも?
それぞれタイトルや記事の内容について、一言考察も入れています。(上からTOP3です。)
最後に総まとめとして、TOP動向も一言いれているのでよかったらご覧くださいね。最後の要点だけを見るので十分ですよ〜!

【1】Trill(トリル)

【12星座別】「天才肌」ランキング 絶対王者はあの星座!
https://sc2ux.app.goo.gl/dkXkDMvuzUyUMCaZ7
「これは天才すぎる…!!」今みんなが注目してるユニクロの”万能アイテム”って?
https://sc2ux.app.goo.gl/dnoa187rfn5jdTNW9
「こりゃ便利だわ…!」カルディで見つけたら即買い”おすすめガーリック系調味料”とは
https://sc2ux.app.goo.gl/m3zkBYKkz9QaTx948

天才系の記事が上位。
カルディの調味料はやっぱり人気?

【2】LOCARI(ロカリ)

頑張るご飯作りは卒業!20分で作れる「一週間分の“一汁一菜”献立」 https://locari.jp/posts/1907391
お箸が止まらない美味しさ!家族が喜ぶ「絶品・夏おかず」12選 https://locari.jp/posts/1923495
これ早く知りたかった!暮らしがもっと楽になる「便利アイディアグッズ」12選 https://locari.jp/posts/1900135

一汁一菜ぐらいがちょうどいいですよね。頑張るご飯作りは卒業!ってタイトルもいい。
夏おかず系も引きあり。

【3】macaroni(マカロニ)

【作り置き】きゅうりのピリ辛塩昆布漬け https://macaro-ni.jp/100872
本当においしい明石焼き10選!明石と神戸の名店を厳選紹介 https://macaro-ni.jp/100087
漬けるだけで絶品!大葉の浅漬け【作り置き】 https://macaro-ni.jp/101432

相変わらず明石焼き、人気。作り置き×漬物系がこの時期は食べたくなるから人気?

【4】キナリノ

雨用の防水スニーカーおすすめ17選!レディース~キッズまでおしゃれブランドを厳選*
https://kinarino.jp/cat1/43502
『マスカラ』上手に使えていますか?選び方&塗り方、おすすめマスカラ19選!
https://kinarino.jp/cat5/37511
可愛いだけじゃなく実用的。何度も読みたい刺繍の本15選
https://kinarino.jp/cat7/43534

ハウツー系。落ちないマスカラ・ライナーは知りたいです!(最近のものはマスカラはほぼ落ちない)
刺繍の本が読まれるなんて、刺繍好きが集まるメディアなのかな。

【5】ESSE online

志麻さんの自宅キッチン。生活感がありつつ掃除や収納をしやすい工夫とは
https://esse-online.jp/interior/292291
50代のクローゼット収納。「捨てられない人」の解決策
https://esse-online.jp/interior/303841
地味だけど手放せない!無印良品の収納グッズで生活感が消える
https://esse-online.jp/goods/294043

生活感系はアリナシ、好み二分しそう。

【6】Sheage(シェアージュ) 

サクッ×クリーミー食感を楽しむ。魅惑のクッキーサンドをお取り寄せ<4選>https://sheage.jp/article/74506
洗濯機ヨコ・吊り戸棚下・テレビ裏も。デッドスペースを活用した無駄ゼロ収納グッズ<6選>
https://sheage.jp/article/74459
いつでも人を呼べる部屋に。狭くても快適おしゃれなインテリアレイアウト実例<7選>
https://sheage.jp/article/74331

食感がわかっていいですね。
かゆいところのデッドスペースに使えるアイテムはやっぱり強い。
人を呼べる部屋ってのも気になる。

【7】Roomie(ルーミー)

DEAN&DELUCAの「フルーツポンチ」が約500円オフ! テレワーク中の朝ごはんやおやつに準備しておきたいな~
https://www.roomie.jp/2021/06/733023/
セリアの「マグネットリリーサー」が100円とは思えないクオリティ! 小物の持ち歩きに大活躍だぞ|マイ定番スタイル
https://www.roomie.jp/2021/06/729074/
アンダーアーマーやニューバランスのマスクも30%以上割引に!夏前に買っておきたいマスクまとめ【Amazonプライムデー】
https://www.roomie.jp/2021/06/733210/

DEAN&DELUCAは記事の競合が少なさそう。

【8】MYLOHAS(マイロハス)

開いた毛穴もきゅっ!? 美肌につながるオートミールの食べ方を皮膚科医が伝授https://www.mylohas.net/2021/06/dermatologist.html
1人分100円以下の材料で。「伝説の家政婦」志麻さんが、毎日の料理をおいしくするためにしていること
https://www.mylohas.net/2021/06/tassin-shima-100yen.html
筋肉がつきにくくなるのはなぜ? 運動をムダにせず効率的に「筋力アップ」する方法https://www.mylohas.net/2021/06/e-rutin.html

開いた毛穴もきゅっ?っていう擬音語がいい。そしてこの時期毛穴は気になるテーマ。
オートミール、流行ってますね!
「効率的に筋力アップする方法」とかノウハウ系は気になる。 

【9】LEE(リー)

【ユニクロ感謝祭の戦利品10着!】7人のリアル購入品を拝見!【2021夏】
https://lee.hpplus.jp/
【12星座別 星占い】Sayaの星ごよみ/おうち時間の充実がリフレッシュのカギ<2021年6月21日~7月21日のあなたの運勢>
https://lee.hpplus.jp/column/1998035/
【梅シロップ、完成後どうする?】MYベスト保存瓶拝見!ワイン割りやゼリーなどの飽きない楽しみ方も!【梅仕事・2021】
https://lee.hpplus.jp/column/1997973/

戦利品。リアル購入品はやっぱり参考にしちゃう。
梅仕事のやり方記事はよくみるけど、マイベスト保存瓶拝見ってのも新鮮。

【10】Ginza(ギンザ)

大きなガラス戸のミニマム部屋の2人暮らし あの人のおしゃれな家:池田亜里沙さん/池田順哉さん
https://ginzamag.com/lifestyle/rooms2003-04/
まだ語り足りない『大豆田とわ子と三人の元夫』時々助けてくれるだけの大切な存在を愛おしむ
https://ginzamag.com/culture/omamedatowako02/
夏に欠かせないカゴバッグ最旬カタログ2021【PART1】https://ginzamag.com/fashion/basketbag_2021_1/

かごバッグカタログ、気になります!かごバッグ持っている人も増えてきている印象。

【11】FUDGE(ファッジ)

カジュアルなのにきちんと見える「トラッド」を知ろう【お洒落さんのためのファッション用語辞典 vol.08】
https://fudge.jp/fashion/fudge-girls-dictionary/110894/
2021年最旬!不器用でも [ ショートボブ・アレンジ ] が簡単な15スタイル!https://fudge.jp/beauty_hair/feature-beauty_hair/107327/
愛らしさが香るショートパンツスタイル【本日のFUDGE GIRL-6月23日】
https://fudge.jp/fashion/fudge-girl/109984/

髪の毛広がりやすい時期だから、ボブアレンジは気になる。
ショートパンツコーデもやっぱり人気?

【12】PRESIDENT Online

「白米は冷まして食べる」炭水化物を最高のダイエット食材に変えるシンプルな方法 お弁当の「レンジでチン」は避ける #POL https://president.jp/articles/-/46892
「おいしいもんと珍しいもんは違う」三ツ星を断った伝説の店「京味」の哲学 食べ歩きする料理人はロクでもない #POL https://president.jp/articles/-/46846
「夜8時から朝9時まで」新宿・歌舞伎町の"深夜薬局"で一番売れるクスリ 六本木や渋谷からの「遠征組」も #POL https://president.jp/articles/-/47086

ダイエット食でレンチンは避けるってなぜ?が浮かんで気になっちゃうパターンの記事。シンプルな方法って言葉も、複雑なことやらなくていい感が出ている。

「おいしいもんと珍しいもんは違う」ともはやタイトルが名言。哲学とかも気になるよ。
そしてロクでもないという否定的な言葉もセットだし、タイトルすべてが名言。
一番売れるクスリって怪しい空気が漂うけど、いい記事でした。

【13】ダイヤモンド・オンライン

太りやすい人が「食後すぐ!」3分でやるべきたった1つのこと
https://diamond.jp/articles/-/274308
退職後に忘れるとまずい「2つの支払い」、放置していると差し押さえも!?https://diamond.jp/articles/-/274689
韓国・文大統領の対日外交は「強硬策に回帰」か、元駐韓大使が解説
https://diamond.jp/articles/-/274609

やるべき×たった一つ系もやっぱり強い。
まずい2つの支払いって明快!

【14】東洋経済オンライン

「優秀なのに不幸になる人」の残念すぎる立ち位置 GAFA部長が直伝「最高の仕事領域」の見つけ方
https://toyokeizai.net/articles/-/435284
「上司の品格」を疑われる、やってはいけない質問 「上から目線」が透けて見える、残念な言葉遣い
https://toyokeizai.net/articles/-/431917
作業員が震え上がる「アマゾン」恐怖の労務管理 強力な監視に加えて、手違いによる解雇も続発
https://toyokeizai.net/articles/-/435984

残念な人、やってはいけないことの特徴的な記事はやっぱり読まれやすい。残念すぎるも強い。からの最高すぎる仕事領域の見つけ方っていう引き上げる感じも希望が持てる。
アマゾンの労務環境が最悪という記事はアメリカの話でしたが、理不尽な解雇などが横行してるんだなと思いました。

本日のメディアTOP動向まとめ

・擬音語
「サクッ」「毛穴がきゅっ」など、擬音語入れると目に止まりやすい。そしてリズム感もある。
→擬音語入れてみる

・シンプルなやり方
「シンプルな方法」「すべきたった一つのこと」も、シンプルな考え、やり方がなんだかんだで一番好まれる。複雑なことはやりたくない。
→シンプルな考え方、やり方を紹介する

・一番
「MYベスト保存瓶」「一番売れるクスリ」「最高の仕事領域」「天才肌」など、一番を示すものが人気。
→マイベスト、最高!とか入れられるテーマをやってみる。

本日のおすすめプレイリスト

guiterマガジンが届きました。
東京事変・浮雲特集です!
アルバム「音楽」の使用ギターについてたっぷり語られてます。もう、自分がギターが弾けたらどれほど良かったか。(器用なタイプではないのでおそらくこの年代でやっても挫折する。。)

改めて、インタビュー記事読んで、肩の力の抜けた人だと思いました。林檎さんのインタビューからも感じる、何でもそつなくこなしちゃう、レコーディングに悩んだことがない、まさに天才肌。

色々と真理をつくような深~い浮雲名言がありました。

「無駄なものだって全然いいじゃないですか。だって、ホントはどんなギターを使ったっていいわけでしょ?」
「真似なんかしてるからいけないんだよ。真似しちゃダメ!(笑)」
「一所懸命やっちゃダメなんだよ(林檎さんより)」

いや、本当その通りだ!と思わされましたよ〜。

明日の事変のYoutubeはそんな浮雲さんの、「ぐも散歩」です!
楽しみ!!!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?