見出し画像

振られては戻ってしまうを繰り返していた過去。私たちは葛藤によって心の器を広げていく。

こんばんは!
湘南に暮らす心理カウンセラー 
ニュートラルに美しく生きたい女性のメンタルコーチ 
渡辺サヤです。

12月の募集が今週からスタートしました!

私は過去に、振られては戻ってしまうことを繰り返していたことがあります。

当時の彼(現夫)とお付き合いしていたときに、何度も別れ話をされました。

一度や二度ではありません・・・
何度されたっけなあ。もう覚えてないです(-_-;)

別れ話はいつも向こうから。
喧嘩したときとか、寂しくて私が泣いてしまったときとか、

私がニコニコ笑わなくなり、会えば不満をぶつけて喧嘩になるから、当然、彼は私と過ごしていてもつまらないし、会いたくなくなってくるわけです。

「いつも俺を責めてる。なんでそんなに不満だらけなのに好きとかって思うの?」

当時彼によく言われていた言葉です。

「私でもわかんないよ!怒」

私は私で、そんな風に言っていました。

距離が縮まらない彼に対してのイライラだったり、もっと一緒に過ごしたいのに過ごせない寂しさ。そして、年齢の焦りがありました。

「こんな恋愛やめたい」それが私の口癖でした。

私が爆発して、彼からの別れ話。泣いて暮らして、寂しいの我慢して、耐え切れずに私から連絡すると彼のそっけない態度にまた傷つく。

体調が悪くなってきたからと、自分の身を守るために距離を置いていると、今度は彼から連絡があり、押し込めてきた期待が一気に噴き出し、また彼に近づく。

最初は優しくしてくれるんだけど、やっぱり関係性は変わらなくて、ぎくしゃくしてくるんです。しかも、そんなのを繰り返しているうちに、彼の態度はどんどん悪くなっていきました。

当時のカウンセラーさんに

「DVになる前に距離をとりなさい」

そんな風に言われました。

「彼はモラハラです。逃げなさい。あなたの罪悪感を煽ってあなたを支配していますよ」

そんな言葉を聞いても、、

あんなにやさしかった彼が
あんなに思い合ってきた彼が
あんなに楽しい時間を一緒に過ごした彼が

そんな思いから、現状を認めることが出来ずに、一体なんでこんな風になってしまったのか途方に暮れていって、、何も自分で決めることが出来ずに、ただ、落ち込んで時間だけが経っていきました。

本当に別れられたのは、彼に私のほかに本気の女性が出来た時でした。

悔しくって悲しくって泣き叫びましたが、心のどこかで
「これで本当に別れることが出来る」って思いました。

私が沢山泣いていたので、彼はイライラして私を責めました。

「こうなった原因は全ておまえだ!向こうの彼女は俺にやさしくしてくれたんだ。おまえは自分のことばっかりだったじゃねえかよ!」

言われた言葉が心に突き刺さり、その日から寝たきり。体が全く起き上がりませんでした。

「私は7年間ずっと耐えて耐えて耐えてきたのに!彼が憎い、その女が憎い!一体私の何を知っているっていうのよ!!」

理不尽でやるせない思いが、鉛のように自分の身体の真ん中にあるような気がして、真っすぐに歩くことさえできませんでした。

一年たっても、毎日泣いていました。
「あの麻薬みたいな恋愛が終わったのだから、これからは幸せにならないと」って思うんだけど、傷が癒えてくればくるで、今度は彼の笑顔とか、楽しかった時間とか、思い出すんですよねー。

あー。私はやっぱり嫌いになれなかったんだ。

そんな自分を未練がましい弱い自分だと思っていました。

人生って厳しいなあと思いましたね笑

今振り返れば「執着」なんですがね、、当時は執着って言葉を聞くだけで辛かったです。

だって、あんなに素敵な思い出を作った彼との時間に「執着」なんて言葉ふさわしくない!って認めたくなかったんです。

だって本当の愛だったんだから!

自分の愛がきれいなものだったと自負出来るぶんだけ、認めたくないんですよね。

なんだか認めてしまうと自分の愛が完全ではなかったんだって、敗北感のようなものを感じるからでしょうか・・・

それとも、あんなにきれいな思い出が一気に幻のように消えてしまいそうになるからでしょうか・・・

別れては戻るを繰り返すたびに深くなった傷が、まるで「後遺症」のように残っていて、何年も立ち直れませんでした。

そのことについて、ずっと自分を責めていましたが、あそこまで何度も何度も傷つかないと手放せないほどの大事なものだったんだなあ。

私、本当に好きだったんだ。

そんな風に一人で泣きながら思い返し、、執着を愛へと変えていけたような気がします。

最後に出てきた言葉は「ありがとう」でしたね。

私に素敵な思い出を沢山くれてありがとう。

傷つかないように自分を守ることって非常に大事です。

しかし私たちには、傷つきながら、葛藤しながら、少しづつ理解できることもあります。

この葛藤こそが私たちの「心の器」を丈夫で大きくしてくれるものなんですね。

その大きくなった心の器で、これから何を掴むのでしょうか?

渡辺サヤ

==================================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
💎12月カウンセリング募集開始しました。残3席!

💎渡辺サヤprofileです

💎公式LINEからお友達登録してご予約、ご感想をいただくと優先予約や割引が受けられます!
LINEで、一往復無料☆のお悩み相談を始めました!友達登録お願いします♡

公式LINE@登録で、素敵な情報を発信!
または『@060hbnrd』でID検索

💎Instagramも覗きに来てね🤍










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?