見出し画像

人は成長して変わると、付き合う人も変わるもの。ご縁を引き寄せるには、まずは自分が在りたい姿に成長すること。

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです。

桜が咲き始めました!

本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『突然嫌われたショックから抜け出せない』
相談者:ゆうこさん

高校時代からの友達に大学に入ってから嫌われたことがあり、いまだにそのショックを引きずっています。最後に会ったときは笑顔で別れたのに、気づいたらメールを受信拒否され、SNSも私だけ承認されなくなりました。なぜそこまで嫌われたのかわかりません。
心当たりとしては、高校時代は真面目だった私が大学に入って荒んで水商売や夜遊びを始めたときだったので、そのときの私の変わり様が嫌だったのかなあと思っています。それとも私が何か不快な思いをさせてしまったのか…

一方で、私はその子たちに趣味や価値観をバカにされてたことに気づきました。そのわりに私を切った後にその子たちも水商売を始めたり、私が読んでた本を愛読してたり、私が昔好きだった人と結婚したりと「あんなにバカにしてたのに私と同じことしてない????」と解せない点も多々あります。

ならもう気にしなくていいじゃんと思うのですが、いまだに彼女たちと遊ぶ夢を頻繁に見るんです。ああ、この子たちとまた仲良くなれてよかった、うれしい、と思う夢です。もう何年も経つのに突然嫌われたショックが癒えてないのかなと思います。
「あの時どうして嫌われたんだろう」という気持ちをどのように昇華していったらいいのでしょうか。

ゆうこさん
 
ご相談いただきましてありがとうございます。
 
ゆうこさんにとって大切なお友達だったのに、そんな風に離れてしまうなんて!って、とってもショックでしたよね。
 
実は私にも、高校時代から親友だった友人が数名居ますが、現在ではすっかり縁遠くなってしまいました。
 
私は短大から社会人になり、他の友達は4年制の大学でしたので、そこで少し合わなくなってきてしましました。

当時は自分だけ孤立したような感じがして、本当にさみしかったのですが、新しい環境で出たった友達と一緒に過ごしている方が楽に感じました。
 
しかし、高校生の頃のような、濃い仲間では無くて、比べてしまうとどこか希薄なんですよねー。
 
楽しかった青春時代を共にした仲間というのは、たとえ縁が切れても、一生心の中で大事な存在なのだと思います。
 
ちなみに、40歳の時に、久しぶりに高校時代の仲間と会いましたが、何とも言えない不思議な感覚でした。

嫌な感情はお互い一切なく、ただただ、会えてうれしい。
 
相手がただ、健康で幸せそうに暮らしている近況を聞けただけで、本当に満足できたんですよ。

その存在自体が特別で、「細かいところはどうだっていい!笑」そんな心境だったかと思います。

くだらないことでお腹が痛くなるほど毎日笑っていましたねー。

さて、前置きが長くなってしまいましたが・・・

「人は成長して変わると、付き合う人も変わる」

そんなお話をしていきたいと思います。

 (これは、成長といった上だけでなく、下になったときも当てはまることですがね。)

>高校時代は真面目だった私が大学に入って荒んで水商売や夜遊びを始めたときだったので、そのときの私の変わり様が嫌だったのかなあと思っています。

大きな変化がゆうこさんの中であったようですね。
 
人が通る道というのは自分の選択によって決めるものです。
決して人に合わせて決断していくものではないと思うんですよね。
 
その時のゆうこさんにとっては、それが通る道だったわけです。

人はその通る道から色々と経験し、学び、自分の糧にしていくわけですので、ゆうこさんの人生の中で、必要な経験だったのでしょうね。
 
大きな事故や事件はちょっと別の話になってきますが、成長過程での選択による環境の変化というのは、特に!後に振り返ったときに「経験しておいて良かった」ということが多いです。

***
 
メンタルコーチであるワタナベ薫さんはこう述べられています。

人間関係には、法則があります。「波長の法則」や「類友の法則」とも呼ばれていますが、今の自分と同じ波長の人や同じ価値観を持った人たちが集まるようになっています。

その人と居て、居心地が良いのか?嫌な思いをするのか?
そのシンプルな感覚で決めるというのが一番なんですよ。
 
友達って言ってもいろんな友達がいますよね。

・しょっちゅう連絡とり合って相談し合ったり、会える友達
・たまに会って近況報告する友達
・年賀状のやりとりのみで生存確認するレベルの友達
 
縁を切るのではなく、細く長くつながることにより、またどこかで接点が出てきて、付き合えるようになる友達というのも存在すると思うんですよ。
 
当時は相手の「ここが許せない」「ここが気に入らない」

いろんな感情があったとしても、お互いに成長し、全く別の道でばったり出会い、そこからまた違った付き合い方をするような人間関係というのもあります。
 
人の縁って面白いものです。

 
迷ったらこんな風に考えてみてください。

・その人と一緒に居ることで得られること
・その関係が終わるときに失うものは何でしょう?
・ゆうこさんが現在理想とする関係とは、どんなものでしょう?

漠然とした寂しさやモヤモヤが整理されていくと思います。

>いまだに彼女たちと遊ぶ夢を頻繁に見るんです。
ああ、この子たちとまた仲良くなれてよかった、うれしい、と思う夢です。

ひょっとしたら、ゆうこさんがこだわっていたのは、過去の楽しい思い出であり、友達に対してではないのかもしれません。

本当に良い時間を過ごしてこられたんでしょうし、また、濃い人間関係を築くことが出来る方なんですね(^^)

**
 
また、ワタナベ薫さんは、別れに関して、次のような聖書の格言を紹介しておられます。

「天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。
(略)
 捜すのに時があり、失うのに時がある。
 保つのに時があり、投げ捨てるのに時がある。
 引き裂くのに時があり、縫い合わせるのに時がある。
 黙っているのに時があり、話をするのに時がある。」

人の縁というのは操作できないものなんですよね。
人生を一人で歩むことを怒れてはいけないということです。

 
 
自分と似た波動の人を引き寄せるのだとしたら、自分がどう在りたいか?

 そして、人のご縁というのは、自分から掴みに行くよりも、まずは自分が在りたい姿に成長するということが良いような気が致します。
 
相手から学ぶことも多いですよね。
 
本気で自分と向き合う時には是非!お手伝いいたします!
公式ラインからご連絡くださいね!
 
渡辺サヤ

=============================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
💎4月カウンセリング残1席になりました!
※3月末まで満席!!公式LINEからお申込できます。

💎渡辺サヤprofileです

💎公式LINEにお友達登録していただくと、最新のブログ情報や予約優先枠の案内が受け取れます。また、カウンセリングのご予約も公式ラインから!
リピーター様にはLINEでのお悩み相談随時受付しております。是非!友達登録お願いします♡

公式LINE@登録で、素敵な情報を発信!
または『@060hbnrd』でID検索

💎Instagramのリール視聴回数48万回突破しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?