見出し画像

ずっと家族の調整役をして来た人が抱える「生きづらさ」を克服するには・・・

こんにちは!
湘南に暮らす心理カウンセラー 
ニュートラルに美しく生きたい女性のメンタルコーチ 
渡辺サヤです。

今日から9月ですね!

本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『自分にたまっている何かがあると気づき、何だか苦しいです』
相談者:もぐさん

はじめまして
私は、破天荒な父と、母と、兄の4人家族で育ちました ごく普通の家族に見えていたと思います
しかし、今なら事件になるレベルの事が繰り広げられてました
私は子どもがいるから離婚できないと子の前で泣く母をなだめ、父を諭し、別の日には実の母はこんな酷い叱り方しない、本当のお母さんはどこだと泣く兄を励まし、何とか家族を守ろうと必死だったんだと思います
でも、女のくせに生意気な事をいうな、子どものくせに何言ってるんだ と言う言葉が返ってくる日々でした
しかし、沢山可愛がってもらってもいました
自分が家庭を持って、穏やかに暮らすはずが、全くうまくいきません 夫は穏やかな人ですが、自分でしないと決めているものは絶対にしない人です 子どもが熱を出して車で病院に連れて行って欲しいと頼んでも、事故起こすとダメだから拒否
私が流産の手術だと電話口で伝えても、今から行っても間に合わないからと、その日約束していた仲間との食事会に行くような人です 幹事だったのもあるし、でもすぐ切り上げて帰って来たそうです
私は子育てと家の事は1人でやっていました

仕事も、楽しい仕事はお金にならないので、もう1つロボットのようにただこなす仕事を生活の為に、2つしています
ただ、最近仕事で、大きなミスをし、後悔と、罪悪感で一杯になっています

数年、両親と会わなかったのですが、先日父が余命宣告を受けたと連絡があり、再会
弱りきった父と、私がしっかりしなくちゃと頑張る母を見て、できるだけの助けはしようと思っています
この事が自分にたまっている何かがあると気づき、何だか苦しいです
結構吐き出したと思うのに、まだ残ってるみたいです

女性が苦手です 複数人固まって、グチグチ言われるのが嫌いです 噂話、悪口をして何が楽しいかわかりません
男性とは話しやすいのですが、勘違いされる事があり、こちらも苦手です
子どもと、植物、動物に癒されています

と、ここまで書くと私かわいそうでしょをアピールしたみたいですが、すべて私が原因で私が引き起こしている事なんだと思います
決断力はありますが、ずる賢い面もあり、相手の裏をかく事もします
最近は疲れてしまうのと、感情が平らであるのが自分で分かっていて、いけないなと、思っています
感じるを感じなくする事が出来るのですが、やっぱり苦しいんです

このこんがらがってる原因は一体何なのか
ヒントをいただければと思います
よろしくお願いいたします

もぐさん
ご相談して頂きましてありがとうございます。

もぐさんは、お父さんやお母さんやお兄さんよりも、強く、愛情深い面があったので、自分よりも家族を優先してこれたんだと思います。
頑張ってきましたね。誰しもが出来ることではありません。

>最近は疲れてしまうのと、感情が平らであるのが自分で分かっていて、いけないなと、思っています感じるを感じなくする事が出来るのですが、やっぱり苦しいんです

自分の心を守るために、自分の感情を抑圧し、また家族がバラバラにならないように、聞き役や調整役をずっと引き受けてきたのだと思います。
感情は解放して初めて手放せることが出来ます。

感じないようにしても、なくなるわけではなく溜まっていく一方なんです。

>このこんがらがってる原因は一体何なのかヒントをいただければと思います

早くに自立しなければいけない立場だったので、子供らしく甘えたりすることが出来なかったと思います。
恐らく、人に頼ったり甘えたりするのも苦手なんではないでしょうか?
 

>女のくせに生意気な事をいうな、子どものくせに何言ってるんだ と言う言葉が返ってくる日々でした。

といったところからも、「人と意見を交換して理解し合う。」
そういったことがどういうことなのか、あまり実感も持てないと思うんですよね。
 
そして、仮面を被って、ずっと違う自分を生きてきたので、もぐさんは、自分本来の性格や感情の感じ方が分からないままになっているんではないでしょうか?

「悲しみ、怒り、孤独感、絶望感」

という感情があっても、感情を抑圧している分だけ麻痺させている状態で、感じられないので、解放出来ずに、心がパンク状態なんだと思います。
 

自分はいつも我慢していて、本当はどんな人だかわからないし、どう生きたら良いのかもわからない。

愛されるべき人ではない。


そう思っているのかもしれません。
 
そこを、

💎自分のことを好きな自分
💎人に愛される自分
💎人に甘えられる自分
💎人とわかり合える自分

に変えていけると、現状は自然と変わっていくと思いますよ。

感情的に怒られた親の元で育った子供というのは

「責任感過剰」「自己否定」になります。

自分に責任が無いことまで、責任を感じやすいです。

大人になっても、特に、「人の機嫌」には割と敏感だと思うんですよね。

ご主人とのことでも、意見が食い違う時には、自分の意見を言ったり、話し合ったりしてきましたか?

何かある度に、どこかで

「仕方がないから」「どうせわかってもらえないから」

向き合ったり意見を言ったりせずに、諦めて、自分の感情を抑圧してきたことはありませんでしたか?←(これはあくまでも推測です)

付き合っていたときも、ご主人の

「やらないと決めたことはやらないという、人に合わせられない」

兆候はあったのかもしれません。

しかし、もぐさんは我慢が通常な状態ですので、そこまで苦に思うことなく、お付き合いしてこれたのかもしれません。

 しかし、お子さんが出来ると、優先順位の一番に子供が入ってくるようになります。
すると、他の人に今までと同じように合わせられないようになったりするんですよね。
愛情深いもぐさんなら尚更だとおもいます。

>数年、両親と会わなかったのですが、先日父が余命宣告を受けたと連絡があり、再会。
弱りきった父と、私がしっかりしなくちゃと頑張る母を見て、できるだけの助けはしようと思っていますこの事が自分にたまっている何かがあると気づき、何だか苦しいです。

このご両親との再会は、小さな頃からのもぐさんの癒せなかった気持ちを思い出すきっかけにもなったと思います。

>女性が苦手です 複数人固まって、グチグチ言われるのが嫌いです 噂話、悪口をして何が楽しいかわかりません男性とは話しやすいのですが、勘違いされる事があり、こちらも苦手です子どもと、植物、動物に癒されています

ここは今は無理に合わせる必要もないと思います。

もぐさんは、自分に厳しく、ずっと感情を抑えて調整役をやってきたので、自分が禁止してきたことをする人を見れば、嫌悪する気持ちが出て来るのは当然だと思いますよ。
 
そして、気持ちを話す女性を見るとお母さんを投影するのかもしれません。

まるで女性が、自分に攻撃してくるような・・・
そんな感覚を持つのかもしれません。
 
しかしここは、今後、もぐさんの過去辛かった気持ちが癒えていけば、少しづつ改善していくと思われますよ。

アダルトチルドレンという言葉を聞いたことがありますか?

アダルトチルドレンとは、生まれ育つ家庭で安心や安全を感じられない、機能不全家庭で育ったことにより、心が正常な過程をたどれず、成人してからも生きにくさや心に傷を抱えている人とのこと言います。


アダルトチルドレンを克服していくには、まず、自分がアダルトチルドレンだということを自覚して、「自分軸」で生きる。というコミットをすることが大事です。
 
今までは父、母、兄に合わせてきて自分の感情を我慢してきたけれど、もう周囲に合わせるよりも自分の感情に意識を向けるようにする。

そして、自分は悪いことはなく、家族の為に頑張ってきた愛情深い人間であると自覚すること。

最後に、自分の子供時代を客観的に見つめなおすことです。

もぐさんにはお子さんがいらっしゃるようですので、参考に過去の記事を載せておきます。

自分の子供に幼き日の自分を投影しやすいんです。
なので、お子さんを通じて、今自分を癒せる大切な時期かもしれませんね。
 
特に子供の頃に我慢した感情を一つ一つ思い出し、カウンセラー(伴走者)と根気よく認識しながら癒していく。ということで、痛みが手放せていくと思います。

あのときは、言えなかったけど本当はこう言いたかった。

とか、気付いたときに紙に書き出したりするのもおススメです。

これから先はお子さんをはじめ、信頼できる伴走者や友人との縁もあると思います。
痛みや恐怖を手放し、信頼や愛で繋がれる生き方が出来るようになった時、ご主人との関係も自然と答えが出て来ると思います。
 
文面から、良いお母さんをしていらっしゃるんではないかなあと感じられました。

お子さんにとってはもぐさんは世界でたった一人のお母さんです。
どうかお子さんの為にも、自分を大切にしてくださいね。

渡辺サヤ

==================================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
💎9月のカウンセリングは満席になりました!

💎渡辺サヤprofileです

💎公式LINEからお友達登録してご予約、ご感想をいただくと優先予約や割引が受けられます!
LINEで、一往復無料☆のお悩み相談を始めました!友達登録お願いします♡

💎Instagramも覗きに来てね🤍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?