見出し画像

カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子講座を振り返ってみる。

こんにちは!
湘南に暮らす心理カウンセラー 
ニュートラルに美しく生きたい女性のメンタルコーチ 
渡辺サヤです。

根本裕幸お弟子5期生です♪


profileでも書かせていただいておりますが、私は、

「3カ月先まで予約がとれないカウンセラーで作家の根本裕幸さん」

お弟子5期生です。

卒業したのは2022年3月なので、つい数か月前ですね。

根本裕幸さんのお弟子さん制度、第6期を募集するそうなので、興味がある方や迷われている方の参考になればと思い、お弟子制度の振り返りをまとめてみました。

6期募集の詳細はこちらをご覧ください▽


いくつかの項目についてお話ししていきます。
ちなみに、5期はオンラインではなく東京の神楽坂のセミナールームでの開催でした。

湘南から、自転車と電車で片道約2時間弱でしたが、辛く苦しい20代を過ごした東京へ通うのには、感慨深いものがありました。

● 私が見るお弟子さん制度とは?

無駄をそぎ落としてぎゅーって濃い時間を過ごした学びの時間でした。

まず、講座が始まる前に動画が送られてきます。
(その時点で「さすが!」「ワクワク♡」って思ってました)

心理学を学ぶうえで、基礎の部分について、師匠が講師として話している、過去の講座を収録した動画です。
そして、この動画は何度でも自分で観ることが出来ます。
(卒業してから、私は既に3回観ました。)

確かに、一方的に話を聞くような講座だったらみんな集めて開催する必要ないもんね!

そんな気持ちを持ちつつ、初日を迎えましたが、講座が始まってからは納得しました。

イメージワークやカウンセリング実習、デモンストレーション等盛りだくさんで、本やブログでは絶対学べない内容ばかりでした。

卒業後は、皆さん個人事業主として活動される方ばかりなので、営業やビジネスのお話が思った以上に多く、受講中は少し戸惑いもありました。

しかし、自分がカウンセラーとして活動するようになると、非常に参考になりましたので、本当に良かったと思っています。


● お弟子になって良かったこと!

まず、同期と仲良くなれたことです。
カウンセラーを目指すようなタイプの人が集まるので、皆さん本当に優しく、温かい方たちばかりでした。

卒業後もグループラインで連絡し合い、お誕生日メッセージを送り合ったり、それぞれの活動を応援したりしています。

💎そして、根本先生やお弟子の先輩方のブログや動画から、私のブログを見つけてくれて、そのままクライアント様になっていただける方もいます。

根本ファンの多さに改めて気づかされています。


● お弟子になって変わった自分の人生

私は結婚出産しているので、そんなに自身の生活ぶりは変わりませんでしたが、お弟子仲間には「スピード結婚が決まった!」という方も居ました。

また、私は歴代の上司や夫から、

「俺よりも目立つな!出るな!」という無言の圧力を感じていたり、

「競争が苦手」で嫌な思いをしたくないがために、ずっと引っ込み思案なところがありました。

しかし、このお弟子制度を通じて、改めて自分と向き合ったり、講座の中で行った「受け取るワーク」で長年の心理ブロックが徐々に外れていき、自分のニーズを素直に表現できるようになりました。

そして、私は「ロックマンと野良猫ミックス」だった夫を20年以上も追いかけ続けて、復縁して結婚したのですが、当時は心身ともにボロボロで、自分の心の中で、何が起きていたのか?言語化することが出来ないくらいでした。

しかし、今回のお弟子制度で学びが進むにつれて、当時のことを振り返り、まだ癒しきれていない傷を癒せたり、

「どうしてあの行動が良かったのか悪かったのか」

自分の過去の行いを「おさらい」出来たことで、文章が書けるようになりました。

カウンセラーになりたいという希望はあったものの、読んだり書いたりするのが苦手だったので心配でしたが、少し克服できました!

なんとかなるものですね(^-^)


● お弟子さん制度をお勧めする理由3点

💎 講座スケジュールが連日の土曜日と日曜日になっていること。

講座の日が連日であることに、最初は不安がありました。しかし、振り返ってみると、この講座がある週末に向けて、自分で予定を組み立てながら課題に取り組めたので、私のような時間がない子育て中の主婦でも、全ての課題をクリアできました。
(課題は全てやらなくても良いことになっていますが、私は受けるからには全部やるぞ!って決めていました。)

💎 卒業した先輩たちと交流出来たこと。

もう講師として活躍されている、お弟子の先輩が、登壇することもあり、私のビジョンになり、刺激をウケました。

また、毎回の講座ごとに、実習しやすいように、4人1組の席に分けられるのですが、各グループに1人づつ、卒業された先輩方がフォローについてくれましたので、質問したり、卒業後の活動や相談も空き時間に沢山聞けたことが良かったです。

💎 先輩たちとのカウンセリング実習等、卒業後のフォロー体制が整っている。

個性豊かな先輩たちが、無料でカウンセリング実習をしてくれる等、卒業後のフォロー体制が整っています。自主的に参加することになっているのですが、全部出席したら大変なことになる位、沢山の講習会が毎週開催されています。

そこで先輩や同期と繋がれるので、孤独感を感じず、一緒に頑張る気持ちを貰いながら続けていけるというのは非常に大きいです。

実際、卒業して3カ月したときに、ちょっと疲れて気持ちが落ちた時があったのですが、たまたま講習会で一緒になった先輩に励まして頂きまして、持ち直しました!
 


●【勝手に判断!】お弟子に向いてる人、向いてない人

心を閉ざしたままだったりすると、向いてないというか、講座自体も楽しくないかもしれません。
本当に和気あいあいとした雰囲気で始終過ごしていたので・・・

それと、自分で考えて行動できない人はキツイと思います。

会社組織というような縦社会を一切感じさせないような自由な雰囲気ですので、ある意味自分でどんどん考えて行動できる人じゃないと、難しいかもしれないですね。

会社に例えるなら、大手企業じゃなくてベンチャー企業といった感じでしょうか・・・


● 師匠って実はこんな人!

私は師匠のカウンセリングを受けたことがなく、写真や動画だけしか拝見したことが無かったので、講座の初日に、神楽坂のセミナールーㇺで初めてお会いしました。
第一印象としては「思ったよりも結構大きな方だなあ」と思いました(笑)

男性カウンセラーって、優しい、繊細なイメージを勝手に抱く方も多いと思いますが、師匠の印象は違いましたねー。

ネットで検索すると、「根本裕幸=怖い」というキーワードが結構出て来るのですが、実際にお会いしたりお話しすると、怖いという印象はなく、

「関西弁の男性性強めなカウンセラーさんでお茶目さん」

だと私は思っています(笑)

お話は本当に聞きやすくわかりやすいです。
しかも、聞いていて面白かった!!
全く退屈せずに、講座の時間もあっという間に過ぎました。

そして、根本師匠はいつもハットを被っているんですが、個人的にはハットよりも靴下の方がいつも気になってしまいまして(笑)

オシャレな靴下をいつも履いていましたので密かにチェックしていました。

最後にまとめると・・・

「無駄な時間をそぎ落とした、濃密な講座」ですので、非常に満足感があると思います。
また、受講する人が、不安な気持ちを感じさせないように、フォローも手厚いです。

迷っている方は是非♡
トライしてみて下さいね!

==================================


💎渡辺サヤprofileです

💎公式LINEからお友達登録してご予約、ご感想をいただくと8月まで特別価格にて受付中です!

公式LINE@登録で、素敵な情報を発信!
または『@060hbnrd』でID検索


💎Instagramも覗きに来てね🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?