見出し画像

運命を変える潜在意識の書き替え方法

こんばんは!
湘南に暮らす心理カウンセラー 
美しく強く生きる女性のライフコーチ 
渡辺サヤです

寒暖差が激しく、衣替えが中途半端なままですー!
毛布も出したりしまったり・・・

体調を崩さないように、いつもよりもペースダウンして長距離を走っております。

ということで、
本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『恐れが実現する』
相談者:るみさん

親密感の恐れ?幸せになるのが怖い?
マイナスな思い、妄想?が驚くほど現実になります。
どうせ、、のあとの出来事が本当に怖いくらい実現します。
この前は遠出する日の当日に連絡がこなくなりました。
たしかに心の中には自分にそんな幸せなことが起こるわけない、どうせ直前でキャンセルになる、、という思いがありました。

それでも今までよりはあまり不安なことを考えないようにしたり、友人に相談したり、何よりわたしのことを雑に扱わない男性を好きになったつもりでした。

ここまでくると、驚きよりも感心する思いの方が勝ちます。
いくら親密感の恐れ?引き寄せの法則?といってもここまで、実現するものでしょうか、、
やはり雰囲気やちょっとした言動に、これ以上先に進めない何か、がでてしまっているのでしょうか、、。

でも、だからといってこれ以上どうしたらいいのかもわかりません。
きっと前には進んでいると信じたいです、、。身体の関係は全部切りましたし、ちゃんと好きな人もできました。ご飯に行くくらいならできるのです。

でもそれ以上いくと、本当に何か壁でもあるのか、というくらい男性と関係が前に進まないのです。

幸せになりたいです。
でもそれ以上に突然拒絶される、上手くいかないに決まっている、と言う確信に近い思い、そしてそれが実現した時のこの謎の安堵感、、。

本当になんだか他人事のように不思議な感覚です。
このまま歳をとっていくのかな、、と最近考えてしまうのです。

るみさん

ご相談頂きましてありがとうございます。
 
今まで沢山傷ついて来ましたね。
とても辛かったと思います。
 
相談文から、親密感の恐れ、無価値観、
といったものも感じますが、
今日は潜在意識、顕在意識の説明と、
潜在意識の書き替えについて方法をお伝えしていきますね!

るみさんのご相談のケースのように、

「何かをやりたい」のに「できない」

その理由は、潜在意識(無意識)と顕在意識(表面意識)がマッチしていないからかもしれません。

この2つを一致させることで、
自分の望んだ結果にすることができるんです。

今回の恋愛問題に限らず、今後、るみさんが自分の望む未来を叶えたいと強く望むのであれば、潜在意識の書き換えをしましょう!

まずは潜在意識と顕在意識って何なの?
という説明です。

●顕在意識とは?
「表面意識」のことで、自分が自覚できる意識のこと。
(全体の3%~10%)
 
●潜在意識とは?
「無意識」のことで、過去の経験から蓄積された価値観や思い込みのこと。(全体の90%~97%)
 
顕在意識で「幸せな恋愛がしたい!」
と思っていたとしても、
潜在意識が「このままでいいんだよ」
と判断した場合は、
やはり幸せな恋愛を遠ざけてしまう結果になるんです。


そして、私はこの個所は非常に気になりました。

>何よりわたしのことを雑に扱わない男性を好きになったつもりでした。

きっと無意識に、もう傷つきたくないっていう恐れから、相手を選んでいたのかなあと思うんですね。

確かに自分を雑に扱わないような男性を選ぶということは自分を大事にするって意味でも重要だと思います。
 
しかし、るみさんにとって、本当の意味で無条件に愛せる人が、今までお付き合いした人たちとは違うタイプなのかもしれません。

今までは、自分を傷つけ無さそうな男性を選んでいて、本当に好きじゃなかったという可能性もあると思うんですよね。

***
 
だから、本当に心の底から「自分の好き」に自信が持てなくて、その彼たちとうまくいかないようにしていたかもしれないと、自分で感じたことはありませんでしたか?
 
自分の痛みを超えて愛せる男性に出会えた時、
るみさんは今とは全く違う幸せな恋愛が出来るのかもしれません。 

ではどうするのか?というと・・・

恐れから変わらなきゃ!って思っていても、これが意外と難しいんですね。
過去の傷にやっぱり向き合わないと心が癒えないし、結構時間がかかりそうです。

そこで私が提案するのは、過去よりも未来にアプローチしていく方法です。

今からの「言葉、行動、習慣」を変えていくこと

るみさんにとって、
「理想の恋愛をしている自分、その時の自分の姿」
をイメージしてみて下さい。

そして、、

そんな理想の自分になっているようにして毎日を過ごすことを
目標にしてみましょう。
コツはなりきることです(笑)
すると、言葉も行動も違うのではないでしょうか?
 
結構楽しそうでしょ?
 

言葉が変わり、行動が変わり、それが習慣となって、
人格が変わり、人生が変わり始めます。

そして、私はここで、運動習慣を取り入れることを強くお勧めします。
 
初めの頃は、元の自分に戻ろうとする力も働きますので、
まるで、過去の自分と未来の自分が綱引きしているような状態になります。

身体で心を引っ張るのです。

運動することによって、不要な思考を働かせずに済むようになりますから悩む時間(恐れを抱く時間)も断然少なくなるでしょう。
チームスポーツでもいいと思いますが、水泳やランニングといった一人でできる有酸素運動だと、自分の世界に入り込めますし、週に2~3回を生活に取り入れやすいので習慣化しやすく、特にお勧めです。
 
恋愛のお悩みでしたが、るみさんご自身が根本から変わる方法をご提案させていただきました。
ご自分の習慣が変わったなあと思ったときに、るみさんが本当に愛したい彼とご縁があると思います。

応援しています!

---------------------------------------------------------------

5月『砂浜でのお話し会』※満席になりました

 5月個人カウンセリング残席4枠!!

▷個人カウンセリングのお申し込みはこちら

詳細はこちらご覧ください↓↓↓

今なら公式LINEにお友達登録、ご予約いただくと特別価格にて受付中です!

公式LINE@登録で、素敵な情報を発信!

または『@060hbnrd』でID検索


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?