見出し画像

「夫への気持ちを立て直す方法を教えてください」お悩みに回答しました

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです。

花粉の季節到来!毎年漢方で乗り切ります。

本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『夫への気持ちを立て直す方法を教えてください』
相談者:もふぁさん

数年前から色々と揉め事があり、夫のモラハラ的な言動も加わって、離婚まで考えました。
今は経済面等現実的な事情もあり、修復したいと思っているのですが、どうしても夫への気持ちが戻りません。
どうしたら前向きに向かい合えるようになるのでしょうか?

もふぁさん
ご相談いただきましてありがとうございます。
 
私はかつて、夫の朝帰りと酒癖の悪さに悩まされ、妊娠中でも毎日離婚を考えていた時期がありました。
 
振り返ってみると・・・夫への気持ちは戻りましたね笑

しかし、当時離婚していても、現在は普通に幸せに生活しているだろうなあと思う自分も居ます。

要するに、どちらでも正解だってことです。
結局どっちでも自分にとって良い方向に進んだと思えていたと思うんですよ。

それは、自分の感情と向き合い、葛藤し、気持ちを味わいつくしたから・・・
怒りや悲しみ、複雑な心境を素直に感じることを自分に許してあげたから、スッキリするのが早かったように思います。
 

>数年前から色々と揉め事があり

ということだったので、夫の心の中は罪悪感でいっぱいです。
(え?そんな素振り全然ない!って思っても実際はそうなんですよ)

罪悪感がいっぱいだからこそ、男性としての自信を失ってしまった。

その結果、「どうせおまえは俺のことを駄目だと思っているんだろう」
そんな感情を妻に対して抱きます。

「上から目線は恐れの表れ」です。

本当は奥さんに上から見下ろされないように、必死で表面上だけは強がっているんですね。
夫のモラハラ態度はこうした理由からです。

しかし、夫のそんな状況を分かったとはいえ、もふぁさんは許せない気持ちでいっぱいだからこうしてご相談されているのだと思います。

「許さないといけない」「愛さないといけない」

そう思えば思うほど、自然な感情に逆らうことなので自分を責めて辛くなってしまいます。

人を愛せるときというのは、自分を愛せているときです。
自分を責めているときというのは、相手を愛したり受け入れたりすることが出来ません。
 
今は無理をせず、「夫むかつく!」そんな風に思っていてもよいのではないでしょうか?

傷ついた心が癒され、少しづつ過去のことが風化され始めてから、ようやく現在の自分のことを俯瞰して見れるようになると思います。
 
ですので、まずは、もふぁさんが傷を癒し、元気になることです。

自分の気持ちを紙に書き出したり、カウンセラーに話したり、泣きたいときに泣いたり怒ったりすることです。
夫への怒りの大きさは悲しみの大きさでもあるのですから・・・
 
今は夫を愛すること、気持ちを戻すことはまだ考えなくても良いと思います。
経済的な理由で離婚できないのは現在であって、ひょっとしたら数年後は状況が変わっている可能性もあります。
離婚は失敗ではありません。自分の人生の通過点であることも多いです。

そして、これは私の意見ですが、夫婦は愛し合って結婚したわけですが、「常に好きでいなければいけない」というわけでもないと思います。
ずっと愛し続けられない理由があるときには、愛することをお休みしたっていいと思うんですよ。
元気になって、自分が在りたい自分の姿になったときに、また夫との関係を見直していけばよいと思います。

心を整えるのにも順番があるんですね。
 
感情を出す、癒す

今はそんな行動をどんどんしていくことです。
例えば、運動する、掃除する、温泉に行く、旅行をする、マッサージを受ける、買い物する、おいしいものを食べる、興味ある事を勉強する、仕事を頑張る・・・
 
行動すると、人は不安を解消できて考え方が前向きになります。
行動しながら、次の行動のことを考えて、どんどん動くこと!

今は自信を失い八方塞がりな気持ちでいっぱいかもしれませんが、
「八方塞がりでも上が空いている」そんな言葉があります。
 
前に進んでいる行動というのは、実は階段のように登坂になっているものですよ♡
 
感情を出す、癒すお手伝いが必要な時には、公式ラインからご連絡ください。
 
渡辺サヤ

=============================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
💎3月カウンセリング残1席になりました!
※2月末まで満席!!公式LINEからお得なセット割が申し込めます。

💎渡辺サヤprofileです

💎公式LINEからお友達登録してご予約いただくと、お得な割引や一往復無料のお悩み相談をしております。是非!友達登録お願いします♡

https://line.me/R/ti/p/@060hbnrd
公式LINE@登録で、素敵な情報を発信!
または『@060hbnrd』でID検索

💎Instagramも覗きに来てね🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?