見出し画像

なぜその彼に執着するのか?

こんばんは!
湘南に暮らす心理カウンセラー 
ニュートラルに美しく生きたい女性のメンタルコーチ 
渡辺サヤです。

平日の夜の予約が人気。来月は枠を増やします♪

私のクライアント様の多くは、「忘れられない彼」「諦めきれない彼」に悩んでおります。

皆さん本当に一途で芯が強くて!いい女だわあ♡といつも思いながら、お話聞かせていただいています。

本当は、不器用でも、そんな純粋な女性と結婚すれば、男性は幸せなはずなんだけど・・・
なんせ!相手が幸せになるのを拒否しているメンズですからね。

では、なぜ?

その彼に執着するのか?

ってお話です。

カウンセリングでは、よく育った家庭環境や父母のことを聞かれると思います。
それは、あなたが「その家庭で何を補う目的で生まれ育ったか?」を知るため。
それはあなたの才能でもあります。

例えば、私の父は平凡な会社員で温厚で優しい人でした。
人格者と呼ばれていたけれど、無口で、私ともなんか距離があった。

母は男顔負けの建築士で、もう仕事バリバリ。
欲のない父とは反対に、向上心の塊みたいな人だったから、どんどん出世もしていました。

私は一人っ子だったから、そんな両親をみていて漠然と思うことがありました。

父に対しては、もっと頑張る人だったら、お母さんがあんなガツガツイライラしなかったのにな。それと、もっと甘えさせて欲しいのに、なんか距離が遠いから甘えづらいな。優しくて人格者で良いお父さんだし、愛されてることは実感するんだけど。。なんかね・・・

母に対しては、あんなに働いてイライラしてるのは嫌だなあ。ちょっと意地悪だし、人のことも信用しないし。もっと素直で可愛い女の方がいいと思う。私はあんな風に生きたくないかも。立派だとは思うけど。。

よって、私は素直で愛されやすい女を無意識に目指し始めたんです。
でも、仕事の場面では自分と母はまるで違う。
自分にガッカリすること数知れず・・・


そして、そんな自分の欠点を補ってくれる男性
甘えられなかった父の代わりに私が甘えられる男性
イライラしていた母のように自分がならなくて済むような男性

そんな彼に惹かれていったのです。
人生で初めて、人に甘えられたから彼に執着した。

**

そうです。

🔴自分に無いものを持つ人だから。
🔴欲しかったものを与えてくれた人だったから。
🔴自分が大切だと思うものを持っている人だから。

だから、

暴言を吐かれても、何時間も待たされても、浮気されても、不安から泣いて怒鳴られても、

彼の元を去ることが出来ませんでした。

共依存と言われればそうだったと思います。

彼さえいれば、私は生きていける。幸せになれるはず。

そう思っていたけれど、どんどんボロボロになり、うつむき加減に笑顔は減っていき、顔色を伺い、不安から泣いて怒って、喧嘩して・・・

何度も別れ話をされました。

逆説的に考えると、彼への執着を手放す一番の方法は、

彼が自分にないものを持っているから執着するのであれば、それを自分の中に取り込んでしまえば彼はそこまで必要な人じゃなくなります。

そして、なによりも・・・

彼の魅力を自分に取り込むように、一歩ずつ一歩ずつ、、前向きに生活していくなかで、あなたにしか出すことの出来ない、素晴らしい魅力が出せるようになります。

あんなに辛かったのに、時が過ぎたら、
「あー。あの時は辛かったな。」彼の存在が少し小さく見えて、彼じゃない、別の誰かを探そうとしている自分に気づく。

別れた彼でも、現在お付き合いしている彼でも、楽で幸せな恋愛するのに大切なことは、「手放し続けること」「選び続けること」だと思うのです。


渡辺サヤ

==================================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
💎8月のカウンセリング募集中です。残1席

💎渡辺サヤprofileです

💎公式LINEからお友達登録してご予約、ご感想をいただくと8月まで特別価格にて受付中です!
LINEで、一往復無料☆のお悩み相談を始めました!友達登録お願いします♡

公式LINE@登録で、素敵な情報を発信!
または『@060hbnrd』でID検索

💎Instagramも覗きに来てね🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?