見出し画像

「昔の事を責め続けてしまう」お悩みに回答しました。

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです。

5月の募集は近日中に公式ラインから募集いたします。

本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『昔の事を、責め続けてしまう件について』
相談者:Yakoさん

こんにちは。
20年も経った出来事なのに、いまだに毎日のように思い出してしまう事について、
アドバイス頂けたら幸いです。
ある創作コミュニティで1番ひどい自分が出て、相手からも勿論傷つけられ、もうこの先これ以上は悪くはなるまいと自分を戒めた事がありました。

それから今40歳も中盤になり、自分なりに続けてきた仕事も趣味もあり、
人間関係の距離の取り方もマシになり、随分成長したとは思っています。
だからもう囚われたくないし、むしろ成長できたと感謝したいのですが、
あの時私はこうするべきだったの過去ストーリー作りがやめられません。

毎日のように、こうすべきだった。ああすべきだった。
油断するとまたそんな自分に戻るんじゃないかと振り返ってしまってます。
自分を肯定できている日は、自分アホで無知だったなぁ、受け止められなくてしょうがなかったと思えるのですが、落ち込む時この過去責めがやめられなくなります。
昔の事なのに、忘れるどころか鮮やかになってしまいます。

どう落とし所を見出したらいいのか、お考えを聞いてみたいです。

Yakoさん
 
ご相談いただきましてありがとうございます。

>ある創作コミュニティで1番ひどい自分が出て、相手からも勿論傷つけられ、もうこの先これ以上は悪くはなるまいと自分を戒めた事がありました。

誰かと衝突し、酷く傷つけてしまったということでしょうか?
 
人に傷つけられても、傷つけても、ずっと胸に罪悪感が残ってしまうものだと思います。
 
自分の過去を悔やんで向き合おうとするYakoさんは、立派だと思います。
 
出来事の直後は、傷つけられた側は深く落ち込みますが、時間が経つと、案外傷つけた側の方が、ずっとその出来事について囚われてしまうことが多い気がします。

***
 
私からの回答をお話していきます。

 Yakoさんの胸を占めているのは「罪悪感」という感情です。
 
この罪悪感という感情は、誰しもが持ってしまう感情なのですが、それがあまりにも強いと、自分を幸せにしない感情となります。
 
当時、傷つけてしまった方というのは、その時は確かにショックを受けたかもしれませんが、そこから考え、自分と向き合い、またYakoさんと同じように乗り越えて成長されてるかもしれません。
  
Yakoさんは、何かで罪悪感を持つと、罪悪感という感情過去の出来事が結びついているため、昔の記憶が鮮明に思い出されてしまうのだと思います。
 
確かに人を傷つけるということ自体は良くないことですが、多かれ少なかれ、私たちは、特に若い頃は完ぺきではありませんから、過ちは犯しますよね。
 
その出来事があったからこそ反省し、自身を振り返ることで成長することも多いと思います。

実は、私は「傷つけられた側」としてなかなか立ち直れないでいたとき、ある先輩カウンセラーが私にこんなことを言ってくださいました。
 
「その出来事も含めてあなたの人生なのよ」
 
傷つけた経験、自分の悪いところが全て出てしまって嫌悪感を感じた過去。
 
受け入れたくはありませんが、その出来事をそのまま受け入れて生きる。ということなんですよね。
 
その出来事があるからこそ、その後の人生において、Yakoさんは人に親切にできたり、傷つけないようにしませんでしたでしょうか。
 
そして、罪悪感を癒すということだと、根本師匠が先日、Voicyで、
「光の瞑想~疲れや罪悪感などを癒すイメージワーク」を紹介しておりました。

そして、私の過去の記事になりますが、こちらも参考に・・・

罪悪感に苦しむ方は、優しい方です(^^)
応援していますね!
 
是非公式ラインからもご連絡ください。
 
渡辺サヤ

=============================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
💎4月カウンセリング満席になりました!
※5月カウンセリングスケジュールは近日中に公式LINEからスタートします。

💎渡辺サヤprofileです

💎公式LINEにお友達登録していただくと、最新のブログ情報や予約優先枠の案内が受け取れます。また、カウンセリングのご予約も公式ラインから!
リピーター様にはLINEでのお悩み相談随時受付しております。是非!友達登録お願いします♡

公式LINE@登録で、素敵な情報を発信!
または『@060hbnrd』でID検索

💎Instagramのリール視聴回数59万回突破しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?