見出し画像

『どうしても痩せられないです』お悩みに回答しました!

こんばんは!
湘南に暮らす心理カウンセラー 
美しく強く生きる女性のライフコーチ 
渡辺サヤです

今日はお天気が良かったので10㎞走ってきましたよ!

日焼けしたらしく、肩がヒリヒリします。
夏が近づいてきていますね!!

ということで、
本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『どうしても痩せられないです』
相談者:みーちゃさん

根本先生のブログから飛んできました。
よろしくお願いします。
私は40代女性です。
ここ5.6年で20㎏近く太ってしまい悩んでいます。
何度もダイエットを試みましたが、減り始めて順調になっていくと、お菓子の過食がエスカレートし、あっという間にリバウンドしてしまいます。
先月からまたカロリー計算を再開しています。
写真でみても、自分でも誰?と思うくらいの風貌で自分で自分を受け入れられず
とても苦しいです。
痩せたいのに、お菓子は大好きで、今はカフェオレと、お菓子の時間が至福です。
たまにお菓子を食べない日もありますが、なぜか体重が増えていてガッカリしてしまいます。
身長は低いのに女性で70㎏近い体重で、恐らく夫と同じくらいです…。
セックスレスにもなっており、自分が太ったからではないか?と感じています。
たまにくっつくと重いと言われた事がありました。テレビをみていてもお笑い芸人さんのオカリナに似てると夫に言われて
とてもショックでした…。
どうしたらダイエットで結果を出す事ができるでしょうか?
どうしていつも挫折してしまうのでしょうか。
スタイルが良い自分に戻りたいです。
よろしくお願いします。

みーちゃさん

ご相談頂きましてありがとうございます。

ダイエットでの体重管理はかなりストイックにやらないと難しいですよねー
最初の頃はリバウンドもしやすいですし、
挫折するトラップがいっぱいです。
 
最初の体重が落ちづらい時を越えると、体重が落ちやすい時が来ますが、その手前で苦しんでいる様子が相談文から伝わってきました。

でも、今まで頑張って来られましたね!
カロリー計算をしたり、凄いです!!

>ここ5.6年で20㎏近く太ってしまい悩んでいます。

とのことですが、何か大きな原因があったのでしょうか?
大きなストレスを感じるようになった原因がありましたか?

あるいは、強く孤独感を感じていたとか・・・
孤独のような嫌な感情を感じないで済むように、過食になっていた可能性も考えられます。
 
まずは、心的な原因を探って、その感情を癒していきましょう。
その原因が夫婦のパートナーシップの問題だったりするかもしれません。
カウンセラーと一緒に取り組まれることも良いと思います。
 

***

そして、私から強くお勧めするのは、ランニングです。

最初は慣れるまで辛いかもしれませんが、

ウォーキングから始まり、

徐々にスピードをあげていって、

腹筋を使い続ける速度まで加速。

 
腹筋を使い続けるペースで30分走れるようになると、
食欲が落ち着いて来ますから必要以上に食べたくなくなります。

 *

人は、血糖値が低い時に、空腹感を覚えます。
ランニングをすることで、脂肪が分解されて、
エネルギーになることで、血糖値が上がり、
空腹感を抑えてくれる効果があります。

食事をする前や、間食をしたくなった時に、30分ランニングをするだけで、勝手に食欲が抑えられて、食事量を少なくすることができるんです。


食事制限は我慢がつきものなので辛いです。

でも、自然に食欲がなくなるのは辛くないので、成功しやすいんですね。

ランニングによって、食欲を調整できるようになるし、
身体も鍛えられて引き締まってきますから、一石二鳥!

そして、筋肉量が増えると肌がキレイになるってご存じでしたか?

代謝が良くなり、むくみも改善されるし、
腹筋を使い続けるので、便通も良くなります。

これから暖かく、ランニングの気持ちよい季節ですね!

私のセッションでは、ご希望があれば、
運動習慣のない方に、ランニング習慣をつけるコーチングも行っております。
是非ご検討してみて下さいね☆

ファイト!!

---------------------------------------------------------

5月『砂浜でのお話し会』※満席になりました

5月個人カウンセリング ご案内できます!

▷個人カウンセリングのお申し込みはこちら

詳細はこちらご覧ください↓↓

今なら公式LINEにお友達登録、ご予約いただくと特別価格にて受付中です!

公式LINE@登録で、素敵な情報を発信!

または『@060hbnrd』でID検索

公式LINEのお友達が増えてきました!
嬉しいので、発信を多くしていきますね☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?