見出し画像

急に距離をとられても落ち込まないで!カリスマ性がある人の表と裏の顔。

こんにちは!
湘南に暮らす心理カウンセラー 
美しく強く生きる女性のライフコーチ 
渡辺サヤです

今日は天気が良かったので、先ほど134号沿いを10キロ走ってきました!

あーすっきり!!

ということで、
本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『彼はロックマンそれとも嫌われてる?』
相談者:スノードロップさん

好きな男性がいます。

彼とは、20年間、同僚として一緒に仕事をしてきました。私たちの間に同僚、友人として信頼関係は確かなものがあったと思っています。ここ数年、ずいぶん仲良くなり、ラインで毎日互いを気遣い、互いの悩みや愚痴を聞くなどの心の通ったメッセージのやり取りを1年ほど続けました。彼の日々の優しい気遣いに、彼を特別に想うようになりました。

そこで彼を個人的に食事などに数回誘うと、彼発のラインがどんどん減ってきました。私は愛情を示すことで、彼に嫌われたかと真剣に悩み、ラインも控えるようにしました。そうすると私自身がなぜ嫌われたのかと考えると夜も眠れなく食欲も減り、体が痛くなるほど苦しかったです。辛い数か月後、もうはっきりさせようと思い、彼に直接、誰か恋人がいるのかと聞いたところ、まだ婚姻関係が続いているとのことでした。20代後半の成人した子供とまだ籍に入っている女性がいる(妻とかの言葉を使わない)。両者に10数年会っていないが、金銭的な援助を時折している。(詳細はここに書きませんがいろいろ細かいことを伺いました。)。婚姻は破綻しているので離婚調停にいってもその方が離婚を承諾しないとのことです。自分の人生は全くうまくいっていない。離婚もできない、ダメな人間だといいました。普段から私にはお金もなくて困っているとよく言っていましたので、ああ、これが原因かというのがよくわかりました。私はてっきり彼が以前に離婚していると思っていました。ラインの時もそのような感じのことを聞いても、彼ははぐらかしていました。長年、一人暮らしであることは公言して知っていますので、職場の皆も離婚していると思っています。誰もそういうことは直接聞かないし、彼は職場では明言してしていません。

彼は仕事人間で立派な成果を出し、周りに配慮しする人で、感情を制御できる温和な人です。そんな自分を卑下した泣き言をいうのにも驚きましたし、予想外の話に私の頭は真っ白になりました。しかし、そんな深い孤独を長年抱えている人だと知って、一層彼が愛おしく、好きになりました。
彼はそのような事情があるので前に進むことはできないといいます。それで私は、前に進めないならそれでもいい。長年、尊敬している大事な人であると思っていること。もしも彼が迷惑でなければ、これからも友達として連絡を取りたいと伝えました。彼はもちろんと承諾しました。

しかし、今は私と彼の間の関係には、厚い壁のようなものを感じます。前のような心の通ったメッセージや対面のやり取りではないような感じです。私からラインをすると彼は返事をくれますが、それは素っ気なく以前の温かい血の通ったものを感じません。対面でも彼はあまり笑顔を見せてくれなくなりました。私は彼がとても大切です。このまま連絡をとりたいですが、時折、もう私たちは以前のような心の通う関係には戻れないのではと不安になります。大人ですからそれぞれに抱えるいろいろ事情もあります。必ずしも男女の人間関係は望んだものにはならないと思っていますが、せっかくの長年の信頼に沿う縁があると思った人とどのような着地点があるのか、果たしてもう全く離れてしまうのかと不安になります。

彼はロックマンで人との親密性を嫌うのか、あるいは私個人がもう嫌われているのかもわかりません。もしも彼が私を、孤独を分かち合う友人としても必要ないなら、離れたほうが良いかもと思いますが、私の彼への愛情がそれを切なく、苦しくします。彼と私は春から職場も離れ、遠方となります。それも不安を感じる要因の一つです。今は、連絡をとり続けたいと思いますが、最近の彼の素っ気ない態度に心が折れそうになります。どのような心持で関係を構築して行くのが良いのでしょうか。

***

渡辺サヤです
ノードロップさん
ご相談頂きましてありがとうございます。
 
彼はロックマンか?というと、ロックマンだと思いますね。
 
離婚が原因なのか?またはもっと前の、子供の頃についた傷なのか?
(両方だとも思いますが・・・)
もっと彼の話を聞いてみないと分からないのですが、大きな傷を抱えることに間違いはないでしょう。
そして、名づけるとすると

「罪悪感男」

という方がピッタリくる気がします。
 
彼の中には、罪悪感という感情が沢山ありますので、自分を幸せにしないようにしてしまうんですね。
また、罪悪感があまりにも大きいと、自分は毒であるような気がして大切なものや愛する人を遠ざけようとしますし、当然、愛情も受け取ることが出来ません。
そして、やっぱり親密感の恐れもあるんだと思います。
 
**

相談文から、受け取らせていただくと、
決してスノードロップさんを嫌いなわけではないと思いますよ。
 
むしろ、好意も持っていると思います。
20年間という長い月日の中で、育んだ信頼関係は本当に大きいものでしょう。
 
しかし、同僚だったり、ある程度距離が保たれている時は良いんだけれど、
それ以上の関係になって、距離が近づくことに、恐れがあるのだと思います。
 
今まで仲が良かったのに、食事に誘った後に距離を空けられたとのこと、
本当に辛かったと思います。
しかし、それは上記の通り、彼側の問題なんだと思うんですよね。

>自分の人生は全くうまくいっていない。離婚もできない、ダメな人間だといいました。

彼の絶望感が伝わってきますよね。
彼は本当に自分を責める気持ちでいっぱいです。

>彼は仕事人間で立派な成果を出し、周りに配慮しする人で、感情を制御できる温和な人です。そんな自分を卑下した泣き言をいうのにも驚きましたし、予想外の話に私の頭は真っ白になりました。

みんなに見せる顔と、本当の自分が結構違っていたりするんだと思うんですよね。
実は、カリスマ性がある人でそういう人は多いです。
 
カリスマとしての自分ならば人付き合いも上手くできるし仕事も出来るから良いんだけれど、そうじゃない自分になった時には上手に振舞えない自分が居て、そこで彼自身も葛藤しているんだと思うんですね。
 
要は、スノードロップさんに本当の自分を見せるのが怖いのだと思います。
ここまで信頼を得られて仲良くなれたのは、表向きの自分だからだと、彼は分かっているからなんだと思うんですよね。
 
彼側のカウンセリングになってしまいそうですが、彼が自分でそのカリスマ性に気づき、その才能を受け取っていくと、彼の自己肯定感が上がっていき、光で影を消すように、罪悪感も少しづつ減っていきますので、本当の自分も見せることに恐れが少なくなり、スノードロップさんとの距離も、もう少し縮められると思うのですが・・・
 
 
ここで大切なのは、彼が自分を信じられなくても、スノードロップさんが、彼の価値を見続けることだと思います。
 
そして、そんな彼を理解して、ゆっくりと近づいて行った方が良いでしょう。
 
相談文を読ませていただきまして、スノードロップさんの彼に対する深い愛情を感じました。

きっと彼にも伝わっていると思います。
今は見守るような愛情をかけてあげるのが、一番だと思いますよ。

決して、スノードロップさんを嫌っているわけではありませんので、自分を責めて落ち込まないでくださいね☆
 
女神さまのような大きな愛をお持ちの、スノードロップさんという存在が居ることによって、彼の今後の人生も変わる可能性もあります。
 
自分の魅力を、まずはスノードロップさんご自身が受け取り、自分を満たしてあげることが、この恋愛の鍵だと思います。
 
応援しています!
 
***
 
 5月15日開催『砂浜でのお話し会』

海辺でリラックスしながら感情の解放をしてみませんか?
自己肯定感を上げて、素敵な自分に気づく90分にしたいと思います。
お友達同士の参加も大歓迎です! 残席2名
※こちらのお申込みのみ、公式LINhttps://lin.ee/e2o8MM8E上でのお申込みになります。
お気軽にお問い合わせください!!▽▽

公式LINE@登録で、素敵な情報を発信!
または『@060hbnrd』でID検索

個人カウンセリングも
今なら公式LINEにお友達登録→ご予約いただくと
特別価格にて受付中です!!!残席5枠!!

家庭環境に恵まれない傷だらけ男子と復縁し結婚。
25年間、紆余曲折を得て、現在は良いパートナーシップを継続中の私が、カウンセラーになったのは、同じような悩みを抱える人を元気に、幸せにしてあげたいと思ったからです。
寄り添い、しっかり伴走します!!

ランナーなので伴走は自信あります(笑)

▷個人カウンセリングのお申し込みはこちら

詳細はこちらご覧ください↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?