見出し画像

デザフェス進行状況☆150420

あと一ヶ月をきって焦ってます・・・!
ようやくラフがそろいました。
これで、ほんとに完成するんだろうか?!という不安が40%くらいにはなりました~
もー、あとはどんなに納得いかなくても仕上げるしかないですね。

あ、ごめんなさい!アリスのスペルまちがってます・・・(汗)

わたしは展示会とかイラストレータになってから一度もしたことがなくて
それどころかオリジナルで見せる絵、飾る絵を描いてないので、
自由すぎて何描いていいかわからない状態でした。
芸術家より職人なもので・・・

今回は「アリス」ってテーマ決めたので、アリスについて少し。
この機に久々に原作を読み返し、
えーーこんなハチャメチャだったっけー!?と今さら驚きました。(笑)
子どものときは感情移入してお話しをよみたい子だったので、アリスに自分が入り込む余地がなくて面白くなかったんですが、(タイプがちがいすぎて)
今読むと、あ~こういう、見た目かわいらしい女の子なのにヘンなものが好きというか、たくましいというか、強い子いるなあとほほえましいんですね。
みんながプリキュアにはまっている世の中で、でも彼女はイノシシの剥製にくぎづけで離れない、みたいな(笑)片手にいつも虫をつかまえてるとか。

破天荒なようでいていっぱい考えている、本人なりの理屈を持ちつつ、ヘンな生き物や権威者におびえない強いアクティブなアリス、というイメージをつかみまして
それはかわいらしくお人形のようになったり、マーク的にアレンジされた、今よく見かけるアリスとちがうかな~と。
それでわたしはそういう顔のアリスにしよ!と落ち着きました(長い)
納得いかないと先へ進めない性分・・・

あとは少女と、動植物、アンティークな雑貨や家具など
好きなモチーフばかりなので楽しくなってきました。(だから早く描け~!)

そういうアリスのあれこれや、miiinaさんに相談にのってもらったり、あとアリスのコスチュームデザインをお願いしてまして、多大なお世話になっております。足を向けて寝られない~!(笑)
デザフェス一緒に参加するメンバーの、紹介記事などをまとめたマガジンも作っていただきました。

デザインフェスタのお知らせマガジンhttps://note.mu/bluealice/m/m3f2f141d7e5c

ぜひチェックしてみてくださいませ☆
さー、うんちくより早く描けですね~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?