見出し画像

ガガショー37

終わりが近い。オサムと百合ヶ咲がバトルをする話。久しくラー同のメンバーを描いてない気がする。今回の話は生徒会編に入ってからやるつもりだった事がたくさん消化できた回だった。ゆえに今回の振り返りは特に自己満足感が強いのでなおのこと見なくてもいいかもしれない。


〇世界観について

・唐突にバトルだの能力(アビリティ…?なに…?)だのが出た。別に私の頭がおかしくなったわけでなくて当初から予定済みの路線だったんだけど、若いタイプの漫画読みにはどう映っただろうというのをふと思った。

・しつこく言っているが私の中ではギャグ漫画といえば「世紀末リーダー伝たけし!」が基準になっていて、ネタが切れればバトルもするしなんなら作者も出る。ぬ~べ~とかもそうだし、私が昔読んでいた漫画ってそういうパターンの物語が多かった気がするが、最近はバトルもやるギャグ漫画というのを中々見ない気がする。

・これまでのガガショーがなまじ現実的だっただけに今回の話は突飛な描写に思われたかもしれないが、今後もこういう話をやる可能性はある。・・・かもしれない。((ぬ~~べ~~)))(アニメのOPのアレ)

・とは言ってもギャグ描いてた方がよっぽど気が楽だから当分やらないだろうな。


〇オサムと百合ヶ咲

・普段から血の気の多めなちょっと似ている二人。今回かつてないほどガチ目なバトルを行った。描写が足りていたかは分からないが、いちおうこの二人は当初から犬猿の仲のつもりで描いていた。すべては今回の話のためだった。

画像2

・これまで百合ヶ咲の事を「百合女」としか呼んでいなかったオサムが初めて彼女を名前で呼ぶ。呼び方は「風香」。作中で百合ヶ咲を下の名前で呼んだのは全人物中でオサムが初めてになる。会長本位で動いているようでいて百合ヶ咲にも多少は仲間意識はあるようで、それはオサムも一緒だったようだ。今回選んだ道は違えど、互いに仲間と思いあっている似た者同士な二人でした。


〇ヘアピン

・15話で一度出たきりだったヘアピンがやっと再登場。初めて自分の意思でおそろのヘアピンをつけたオサムぅ。あの一瞬でポンパドールが作れるか!というツッコミはなしでお願いします。前髪を除けるだけなら片側に止めた方が早いんだろうけど分かりやすさを重視したのよ。それにホラ、34話35話を見てもらったら分かるけど、オサムの特技は早着替えだから…(デタラメ設定)。

・百合ヶ咲の「そんなのアリかよ」はみんなの総意である。

画像4

↑合理性を重視したらこんなんなった。変ない。

・このピンが再び出てくるのもハナから予定していたんだけど、「戦いの中でうまいとこ使うんやろうなぁ・・・」ってくらいのざっくりしたイメージしかなくて、こういう使い方になるとは正直あまり考えてなかった。

・あとこのヘアピンは16話で「家に忘れてきた」と言ったきりだったけど、その実オサムは胸ポケットにずっと忍ばせていた。

画像1

・コレ。じつはこれまでの話でずっとこっそり描いていた。自己満足でしかない伏線だけどもやっと出すことが出来てホッとした。でも今後の話でうっかり頭と胸ポケットの両方に描いてしまいそうだな。それにしても何か月か前の俺は何を考えてアビリティとか書いてたんだ…?硬化した硬貨(もうカッテーマんネー)…出来の悪い西尾維新かお前は?


〇質問箱

・前回に引き続き開設中。ありがたいことにまだまだ質問をいただけております。39話でまとめて回答する予定なので行き違いになったりする質問もあるかもしれないけどまだまだ承りまっせ。

・全く予期していないお題が来ると、脳みその使った事のない部分がスパークする感じがあって実に楽しい。

画像8

・ただこういうお便りは特に募集しておりません。平日の1時40分に何を送ってきてるんだ。深夜ラジオの投稿フォームと間違えてないか?



・真面目な話を描いてた反動でアホみたいな話がやりたくなったので、バレンタインアンソロジーに寄稿させてもらった。手癖で描いているので結局キャラが違うだけのガガショーなんだけども。

・久々にネームを切らずにぶっつけで描いたので、今冷静になって見返すと筋がだいぶ破綻していてちょっと反省している。

・勢いで言いくるめられそうになるけど、ステファニーが作ったチョコと女の子が作ったチョコは本質的に違うものだからね!それを代替させちゃダメでしょ!いい話風にしてごまかそうとするなよ!一応描いている時からどことなくおかしい自覚は多少あったので、あのチョコが彼女の手から中根君へ渡ったのかどうかは描かないようにした。

・今回の話は一つのシーンを描くために作ったと言っても過言ではなくて、そのシーンとはデコペンでハートを描こうとしたら渦巻き状になるっていう部分。普段抑えてるインモラルなネタ(暴言とかヤクブーツとかサイコルシェイム)を存分に描けたのでそこは良かった。

・今回やたら出てきたサイコルシェイムは響きとか出で立ちが個人的に大ツボで、事あるごとにネタにしたいと思ってるんだけど、そうすることによって怒るファンの人の事とかに意識が行ってしまうのでガガショーの中では出さないようにしている(サイトトップにはいるけど)。それともう一つの理由として彼らの事をよく知らないというのもある。エロ絵を描くときもそうなんだけど、履修したことがない作品は基本的に取り扱わないようにしている。愛のない二次創作やパロディは個人的にしないようにしているんだ…。

画像5

・バレンタインなのでこっそり描いたやつ。愛のある二次創作と言い張る。

画像9

・37話のコメントお礼漫画。愛しかない。


画像5

↑話を戻してバレンタイン漫画の個人的お気に入りシーン。全然ヒゲ生えてない。

画像7

画像6

神山大暴れ。分かる人だけ分かればいい…。



残すところあと1話。気まぐれで始めた「ガガショーラーメンドウコウカイ」、かつてないほど頑張っている。ちゅらい…。そろそろお金を稼がないと実生活もちゅらい…。養って…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?