見出し画像

ガガショー45

45話。ソーサリーの運がすごいって話。みんなはかなえたい夢ってあるかな?

ほんの僅かだけど今後のネタバレを含むかも。


〇ソーサリーはん

・28話以来のソーサリー回。相変わらず何を考えてるのかわからん。

・前紹介したか忘れたけど、キャラクターには何かを欲しがらせるといいらしい。

・しかしソーサリーというキャラクターの「欲しいもの」を考えてみると、この人は自身の願いにがっつくタイプではないだろうな、という印象があった。だから自主的に動いて人の輪に入って行く感じではなく、他のキャラクターがソーサリーを放っておかないというか、みんなの方からこの人に寄ってくるように仕向けたかった。

・あと強運設定は急にでっちあげたわけじゃなくて、今回の話でも描いていたように一応38話の描写がちょっとした布石のつもりでした…。「何を考えてるか分からんけど、とりあえずソーサリーがいると事態が好転する」ってイメージでとらえてもらえたら嬉しいでござる。

・本当はこういう話をしようと思ったら、ソーサリーの強運エピソードだけでまず一話費やすのがよかったんだろうけど、もう遅い(描いてから気付いた)

・あと補足だけどソーサリーの運は日によってムラがあるらしく、今回の話ではバリ3の日だったからみんな寄ってきてたらしい。現金なやつらだ。

・ちなみに運を配りすぎたらソーサリーは眠くなるらしい。本編で書いとけよそういうのは…。

・みんなの願いを次々叶えるソーサリー。今回の話は読者のニーズもちょっとだけ意識してて、キャラクターと読者両方への日頃の労いというか、ボーナスステージ的なのを狙った感はある。応えられたのかはわかんない。


〇愛と瞳

・むかし面白い漫画の共通項みたいなのを探している時期があって、その時に「キャラクターの願いが一時的に叶う(願いの前借り)」っていうのに気付いたことがある。

(『ぬ~べ~』で、鬼の力を押さえつける道具によって恩師の魂が一時的に解放される話とか、『鋼の錬金術師』で主人公が一時的に賢者の石を使う展開とか、『一瞬のからくりサーカス』みたいなやつ。中だるみ防止や目標の再確認に効果的な気がする。)

・今回の愛と瞳の描写はつまりそういう事で、今後の展開のネタバレになるんだけど、お互い距離を詰めたい(というか私が詰めさせたい)というのがこの二人の目指すゴールで、その願いを一時的に前借りさせたって感じ。

・この二人の因縁や過去はここまでで不明瞭だし(というかほぼ何も描写してない)、ハッキリとした道筋も決まっているわけじゃない。でもこれからゆっくりこうしていきたいなぁ…っていう意味での描写だった…。今回の描写で置いてけぼりになってる人も多いかもしれないけど、ゆっくり回収していくから待っててね。2回目読んだらまた味が変わると思う。

・二人は12年会ってないって言ってたけど、28歳の12年と16歳の12年は全く違う訳で。愛も姉に対してどう接していいか分からない気持ちの方が大きいんだと思う。口ではちくちく言葉を言うけども本当は昔みたいに戻りたい気持ちもどこかにあるはずだと思っている。

・まあ昔がどうだったのかは一切描写してないわけなんだけど。

・逆にわざわざ描写する必要もないんじゃないかなって気もしてくる。各々が理想の瞳(16)と愛(4)を補完してくれたらいいんじゃないかな…。

・流石に情報が足りなさすぎるか…。描きます。


〇第一部で8Pにこだわっていた理由について

・いつか書こうと思っていて全然書いてなかった。8Pにこだわっていた理由について。

・1話目が8Pだったからその流れでやっていたっていうのもあるんだけど、物語の解像度をわざと落とすためっていう理由が一番大きかったかもしれない。

・最近新作のポケモンをやってて思ったんだけど、昔の携帯ゲーム機に比べグラフィックの質が向上したことによって、かなり細かい部分まで作り込まなきゃいけなくなってたように感じたんですね。(建物の構造の事だとか、物の受け渡しとかにもいちいちモーションが要ったりとかね)

・GBでは何枚かのドット絵で許されていたものが、今のハイスペックな環境では許されなくなったわけで。

・ページを使って描写を増やすということはそれだけ見える部分の作り込みも増やさなくちゃいけないわけで。

・要するに8Pという少ないページの中で部室のみの描写に留めておくことで、瞳やオサムの日中の様子とかをわざと見せないようにしていたわけである。クソこすい策だったのである…。


〇小ネタ

画像3

キャベツを食べるウニ。かわいい。


画像2

画像1

・犬の写真。情報量が多い画像としてよくあげられるやつ。


画像4

画像5

耳にバナナ。うろ覚えで書いたら台詞間違えてるな。


画像6

・今しがたこのシーンのFAをいただいた。早いって!!!


〇補足

画像7

~省略~

画像8

画像9

・今回分かりにくかったとご指摘のあった描写。もうしわけない…。

いつものようにヘンな絡み方をしようとしていたすずに天罰(?)がくだっている事で(願いが叶い)ソーサリーの力が本物だと確信するオサム、という描写のつもりでした。日頃の描写が足りてないせいかなぁ。オサムはすずの事を友達とは思ってるけど、いきすぎた友情表現はしんどいという解釈でお願いします。やっぱり日常描写の積み重ねが足りてないのかなぁ。

・オサムが「・・・・・・」を出してるシーンはずっと38話の事を思い出しています。突飛に思われないように3回くらい「・・・」を重ねてるけど、ちょっとしつこかったかしら?





・YouTubeやるって言ってからだいぶ経ってる。

・いつやろうか?藤原紀香。

・何話そうか?藤原紀香。


・そうだ、お題箱で募集してたんだ。参考にさせてもらおう。



画像10

・??????????





もちろんちゃんとしたお便りもたくさんいただいているので、ゆっくり消化していきたいです。藤原紀香。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?